-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-10-03 (Wed)
涼しくなったら沢山お出かけしようね♪って、約束しているのに
日中は未だ30度近い日が続いていて、ナカナカ遊びに行けないね~。
丁度今くらいの気温だった春に、公園を歩いていて熱中症みたいに
なってしまったららだから、慎重に慎重に。
若く見えるけれど^m^、もう年なんだモン。
身体に負担がかかる事は極力控えなくちゃね。
日向でも楽しく遊べる気温になるまで、もう少しだけ待ってね!


その分、夜のお散歩はたっぷりと。
ヒンヤリと心地良い風に吹かれて、張り切って歩くららちゃん@^ェ^@
私もかなり早歩きをしなければ付いて行けない程。

先々で出会うワンちゃんには目もくれず。
ご夫婦や親子でお散歩を楽しむ人達を次々と追い越して。
ドヤ顔で先を急ぐららに、「ちっちゃいのに元気良いのね~」って^m^


背筋を伸ばして大叉歩きして。
ららの早歩きは私のダイエットにも一役かってくれています^-^♪

コースも時間も全部ららにお任せ。
風が吹くまま気の向くまま。
10分位のショートコースの時もあれば、1時間近く歩く事も。
昨日なんて夕方散歩に出かけたら、夜にまた催促されて
結局1時間以上も付き合わされちゃった(*≧m≦*)

うんうん。
元気で宜しい!@^ェ^@

10-u3w.jpg







そんなおりこうさんのららとは全く関係無いのですが、
久し振りに銀食器を磨いたので、ついでに写真を撮りました。

10-3 (5)

純銀(スターリングシルバー)のテーブルウェアが欲しくて少しずつ買い揃えたけれど、
長い間放っておくと黒ずんでしまうので時々磨かなきゃいけないし、
それに純銀はとても軟らかいので力を入れる過ぎると曲がってしまうので、
適当~な性格の私には不向きだったかも(*≧m≦*)

10-3 (1)



10-3 (3)b




そんなこんなでお手入れは面倒だけれど、でもこれらが作られた100年以上も前の
ヨーロッパの人々の生活を思うと、ちょっとときめいちゃう^-^♪

10-3u0.jpg





繊細な細工が美しいクリストフ・ウィドマンヒルデスハイムローズ純銀カトラリー
どれも可愛い~^-^♪
特にケーキサービングなんてうっとりしちゃう程の華やかさなのに、
ちっともケーキを作らないってどうかと^m^

10-3 (2)



10-3f_20121003214700.jpg




食欲の秋が遣って来たことだし、
お出かけだけじゃなく、料理作りもスイーツ作りも頑張らなくちゃ。
『宝の持ち腐れ』にならないように(笑)

10-3uu.jpg

| 暮らしの中で | TB(3) |
2012-05-23 (Wed)
コーヒーが嫌いな訳では無いけれど、やっぱり私は紅茶党

お気に入りのティーカップで頂く紅茶のお味は一段と美味しいo(^-^)o
特にハーブティーは器が命?^m^
そんな訳でかなりの数を集めているのですが、
でもお気に入りのガラスのティーカップにナカナカ出会えず。
お値段との折り合いも有りますしね^m^

そんな中、100円ショップで可愛い商品を見つけました。
良く見ると100円と言う感は有るけれど、でも形も可愛いしナンテったって100円だもの^^v
その辺はガマンって事で購入したものの、お客様にお出しするのはちょっぴり気が惹けちゃう。


そこで、ちょっと一工夫♪
カップとソーサーの間に、これまた100均で買ったレースペーパーを敷いて小花を添えたら、
とってもお洒落になりましたよ☆

ね、可愛いでしょ? (o^^o)ふふっ♪

5-22c_20120523161047.jpg



これからの暑い季節にガラスは涼しげで良いですよね。
お花が無かったらレースペーパーだけでも充分可愛い♪

お客様へのちょっとしたおもてなしの気持。
感動されちゃいますヨン^^v

良かったら真似して見てね♪

5-22 (1)c



そして、お花がメインになっちゃってるケーキスタンド^m^

5-22(5)c_20120523130044.jpg






愛しのららちゃんは益々可愛く美しく(笑)

201205d.jpg



でもでも、ダイエットの為ゴハンもかなり減らしているし、
オヤツは殆ど与えて無いので空腹感からか最近ちょっとご機嫌斜め。
普段はあまり吠える事がないのに、表を通る人にやたら文句を言ったり
庭に入る猫ちゃんを思いっきり恫喝したり( ̄m ̄〃)

辛い思いをして頑張っているのに、ちっとも痩せないね~^^;
う~ん、ナンでかな~。

5-21_20120522182409_20121010211429.jpg





と言っても、未だダイエットを始めて2週間。
これから暑くなってくるので、急激な体重減少は体力低下にも繋がっちゃうから、
数ヶ月の時間をかけて、ゆっくり確実に減らしましょうね。

ららちゃんも、そして、母さんも(*≧m≦*)

2012052218235244c_20121010211445.jpg

| 暮らしの中で | TB(1) |
2012-02-29 (Wed)
今年はかなり少ないと言われている花粉の飛散量ですが、
何故だかいつにも増して症状が重い私(>_<)
薬も全く効かず息も絶え絶え状態なので、思わず買ってしまった吸入器
せめて一時だけでも鼻づまりが解消されるかと期待したけれど、
顔や髪が濡れただけ~!

全く効果無し?・・・・・^^;


一回使っただけで、さっさと片付けていると、
主人に安物買いの銭失いだと笑われる。

う~~~~!
最近私の医療費が嵩んじゃってるから気兼ねしたのにぃ(T_T)

2-29a.jpg






少し前のことですがティーマットを作りました♪
100円ショップで購入したランチョンマットに
お手製の花を付けて、ちょっとカントリーっぽくしてみました。
ボタンやレース等も全て100円。
布の端を解して表情を付けた渋い色合いの花が可愛いでしょ?^^v
思わずニンマリしちゃいます^m^

2-28 (4)a


2-29v.jpg






そしてこちらは枯れ葉の上に花を乗せた感じに。
マットの端もあえて切りっぱなしに。
角にボンドを付けてよじってあります。
寒い季節にほっこりとした気持になれる大のお気に入りです♪

2-28.jpg






ららがとっても可愛く撮れたので額に入れてあげました(笑)

20539241 (1)


母さんには花粉症が辛いけれど、ららにとっては待ちに待った春だものね。
ららの喜ぶ姿が見たいから、マスクを2重3重にかけてでも出かけなくっちゃ!(笑)

20539241 (2)b








雨よ、上げれ~!だねっ♪

20539241 (3)

| 暮らしの中で | TB(0) |
2012-02-23 (Thu)
芽吹きの雨が降り続くららちゃん地方。
今年は遅いと言われている桜の開花だけれど、
雫に包まれた枝の先には、小さな小さな膨らみが。
春がそこまで遣って来ているんですね♪
鬱陶しい雨を嬉しく感じる、買い物帰りの公園脇の道。





先日のガラス体験で作ったペーパーウェイトが届きました。

2-21 (4)

まるでガラスの中に小さな宇宙があるみたいに幻想的で素敵だった
先生の作品に比べて、単に泡が入ってるだけって感じのナオミ作^m^
まっ!初めて作ったのでこんなモンでしょ!(*≧m≦*)

2-21.jpg






そして。ららちゃん♪
生憎のお天気なので暗い写真になっちゃいましたが、毎日元気に過ごしています。
でも私のぐ~たらに付き合ってくれて^m^日長一日寝てばかり。

a2-21xx (3)



a2-21xx (1)





ゴメンね(>_<)
退屈でつまらない毎日だったね。
この雨が上がったら、た~っぷりお散歩を楽しみましょうね♪
それに来週にはもう3月。
今までの分も沢山沢山楽しまなくちゃね~♪

a2-21xx.jpg



a2-21xx (2)





このまま傷みが治まらないのではと、精神的にもかなり参ってしまった
腕の傷みと手の麻痺ですが、お陰様でかなり良くなって来ました。
まだ少し症状が残っているけれど、でももう大丈夫!
後は日にち薬って気が^m^
ブログお休み中は暖かいお見舞いのお言葉やメールを頂きまして
本当にありがとうございましたm(__)m
とっても嬉しく励みになりましたo(^-^)o


いつどんな事が我が身に起こるか分からないと痛感した今回の出来事。
普段つい忘れてしまう、五体満足でいられる事の有難さ。
そして、老後のあり方に付いても真剣に考える機会になりました。

これから先の人生が一層満ち足りた日々となるように頑張らなくっちゃ!
可愛い可愛いららちゃんと一緒にねっo(^-^)o

2-21c.jpg

| 暮らしの中で | TB(0) |
2012-01-21 (Sat)
陶芸も好きだけれどガラスも大好き♪
そんな訳でガラスのペーパーウェイト作りに挑戦して来ました^m^
場所は昨年の6月にオープンされたばかりの吹きガラス公房アトリエ ソラ さん。
ご夫婦揃って作家さんなのですが、とっても素敵なお人柄と繊細で幻想的な作品の数々に、
初めてお店にお邪魔した時からすっかりファンになっちゃった私^m^

atelier_sora.jpg
福山市 ガラス工房アトリエ ソラ atelier Sora




月に一度開催されているアロマ講座とペーパーウェイト作りのイベント。

今回のアロマ講座では、5種類の製油をブレンドして好みの香りを楽しむ
ハンドクリーム作りを教えて頂きました。
ビーカーやシリンダーを使っての作業に、遠い遠い昔が思い出され
最初はちょっとこわごわ(*≧m≦*)
でも香りの良いハンドクリームが出来上がり満足☆満足☆

atelier_sora (5)





そして次は待望のペーパーウェイト作りに挑戦です^^v

atelier_sora (4)

今回初めて挑戦された方たちばかりなので、皆さんドキドキ☆
そしてワクワク♪
勿論、ワ・タ・シ・も~(o^^o)ふふっ♪

atelier_sora (2)



atelier_sora (1)





みんなで覗き込んで見守っていて、とっても微笑ましい光景でしょ?@^ェ^@
初めて同士、お互いの作品の成功を願い合う思いやり溢れるひと時でした♪

atelier_sora (3)

いくつかの工程を経てやっと出来上がった作品。
時間をかけてゆっくり冷ました後、2週間後に受け取る事が出来るそうです。
さてさて、どんな風に出来上がるのかと~っても楽しみです♪
こんなに楽しい気分になれたのは本当に久し振り。
今度は吹きガラスに挑戦してみたいな~^m^

atelier_sora (6)

そして。
出来上がった作品はこちらです。

**********************




その頃ららは・・・
おりこうさんにお留守番しててくれたかな?

いつもだったら玄関まで迎えに来てくれるのに、
ベットの中に入ったまま恨めしそうな顔をしてました^^;
でもオヤツを見せた途端「お母しゃん、お帰り~♪らら待ってたのぉ~♪」とばかりに
尻尾フリフリで擦り寄って来て、もうホントにゲンキンなんだからぁ(*≧m≦*)

lala1.jpg

でも、そこがまた可愛いのっ♪(≧∇≦)ノ♪

lala_20120120132317.jpg

| 暮らしの中で | TB(0) |
