-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-08-31 (Fri)
8-31e.jpg

我が家の気弱で可愛いお嬢さん♪
お陰様で、本日元気に6歳を迎える事が出来ました(=^m^=)


もう6歳・・・
ワンコの生涯の半分を生きた事になるんですね。
加速度的に過ぎ行くららとの時間。

時よ。
もっとゆっくりと。


残された限り有る日々。
大切に大切に過ごさなくちゃね。

そして、元気で長生きしようね!



毎年、健康診断と新しいおもちゃを買ってあげる以外には、
特別なお祝いをしてあげない我が家。
ちょっと冷たい?(#^.^#)

だって。
毎日がお誕生日」みたいに、普段から溺愛しているんですもの(≧∇≦)ノ♪

今年もケーキは無いけれど、ボールとおでかけカートをプレゼント♪
でも既にカートは有るし、殆ど出かけないのに二つもどうする?
邪魔だ~(=笑=)
「あたちはそんな物よりオヤツの方が良いわ~♪」って?( ̄m ̄〃)

でもでもパテラを持っているららの為に、お座りしたまま外が見える、
バスケットの高さが低い物が欲しかったの(^^ゞ
元気が良くて飛び降りちゃう子には向かないかも知れませんが、
ららには丁度良い感じ~(*^^)v

マルカンおでかけカートHG
お友達のブログで見かけて、お店に直行しちゃった(#^.^#)
色見的には今まで使っていた方が渋くて好みなのですが、驚く程工夫を
凝らしてあるので、とっても使いやすそう♪

初乗りの今日は、生憎の雨模様。
涼しくなったら沢山お出かけしましょうね~♪

8-31b.jpg

8-31a.jpg

それから、今年は兼ねてから決めていた避妊手術も済ませました。
その所為か、ちょっとハイパーになっちゃったお嬢さん。
それでも、以前に比べれば・・・なので、ららが超気弱なパピヨンで
ある事に変わり無いのですが(=^m^=)
明るく元気一杯に遊んでいる姿は、懐かしい子犬時代に戻ったようで、
ちょっと嬉しかったりする親バカです(#^.^#)

一歳になる頃から、散々悩んだ避妊手術だったのですが、
今はこれで良かったと。


我が家の可愛い可愛い ららちゃん♪

6歳のお誕生日おめでとう~♪

8-31d.jpg
夢みるパピヨン
| パピヨンらら大好き | TB(0) |
2007-08-28 (Tue)
8-28c.jpg

最近又しても涙目が酷くなっているらら。
一日に何度と無く拭いているのですが、瞼が爛れたみたいに
なっちゃった。
目薬で様子をみているのですが一向に良くならず。
う~ん、マタマタ病院なりか(泣)

8-28d.jpg

8-28b.jpg

そして・・・
久しぶりに登場の我が家のう~さん(=^m^=)
ペットボトルに水を入れて凍らせたものを、クールボードに乗っけて
スヤスヤ気持ちよくお昼ね中~♪

ららより重量級の、デカうさぎミミちゃん。
トドの間違いでは?と言われそうですね(#^.^#)
凶暴ぶりは相も変らず健在ですY(>_<、)Y

8-28e.jpg

こちらはおっとりうさきのモカちゃん。
人懐っこくて甘えん坊のカワイコちゃん。
でも、ららにだけは超強気( ̄m ̄〃)

8-28f.jpg

そしてそして、我が家で一番弱いのはこちらのお方↓
それは勿論、ららちゃん( ̄m ̄〃)

うさぎにパンチを食らわされ。
ソファーを占領されて、すごすご退散。
おまけにハウスにはフンをされ。


それでも、私と一緒の時にはららも強気。
う~さんに、「こら!」なんて言うと、ららも一緒になって「ワン!」
その場はしおらしく?ケージに入る振りをするう~さん(^m^*)
でもね。私の姿が見えなくなると立場が一転!

うさぎの逆襲にあって「キャイイ~ン!」

尻尾を丸めて逃げるらら^^;

意外にもずる賢いうさぎと、超おマヌケならら((((^_^;)

・・・・^^;・・・・・

お嬢さん、いくらなんでも弱過ぎるんですってば! Y(>_<、)Y

8-28a.jpg
夢みるパピヨン
| パピヨン犬とうさぎ | TB(0) |
2007-08-26 (Sun)
8-23b.jpg

以前にもちょっと書いた事があるのですが、ららのチャームポイントは、
ナンと言ってもこの長~いオデコの毛
一番長い所だと3センチ以上もあるんです。
その所為で、本来は狭いブレーズも随分広く見えています。
まるで鶏のトサカみたいでしょ?( ̄m ̄〃)

こんなパピヨン見たこと無い!(=笑=)

8-23a.jpg
8-23c.jpg
今日も朝から半端じゃなく暑い~(>_<。)~
流石のららもちょっとバテ気味なのか、珍しくゴロゴロ( ̄m ̄〃)

私は・・・

毎日ダラダラし過ぎて仕事が溜まり込んじゃった(^^ゞ
さ、さ、気持ちを切り替えて頑張らなくっちゃ!

8-23x.jpg
夢みるパピヨン
| パピヨンらら大好き | TB(0) |
2007-08-23 (Thu)
その異変に気付いたのは丁度1ヶ月程前。

寝室の床に、何やら白っぽい粉が・・・
その時はナンだろうと思いつつも、ホンの少しの量だったので、特に
気にも留めず。

次の日もその次の日も、毎日毎日同じ場所に出没する白い粉。
良く見ると、その粉はフローリングの目地から出ている?

・・・もしかして・・・

・・・・シロアリ?・・・((((^_^;)・・・


でもシロアリって床下とかにいるんだよね。
ちゃんと予防もしてあるし、それに二階のフローリングの中に
いる訳無いよね。
でもでも、これ、どう見ても細かい木屑だわ^^;
木を食べる何かの幼虫が住み着いているのかも・・・・

8-23xn1.jpg

日に日に増えていく木屑の量。
なのに、一度もその姿を見せた事が無い「敵」

このまま家中に虫が繁殖していったらどうしようY(>_<、)Y
床下で一体何が起こっているの?^^;
相手の見えない恐怖に戦く毎日。


そして今日。
いつにも増して沢山の木屑が(@_@;)
大変!やっぱり専門家に見て貰わなきゃ!



・・・・・ん?・・・・・

もしかして、この粉、フローリングから出ているんじゃなくて
上から落ちてる?
と思って見上げた視線の先には、壁掛け時計。
早速外して見ると・・・

ひえ~(@_@;)
時計の中のトウモロコシに虫がぁぁぁ・・・


木屑だと思っていた粉は、ナンと虫がカジカジしたトウモロコシの
粉だったんです( ̄m ̄〃)ブハハ!

ま~ったく、ホットするやら笑えるやら(^^ゞ
密かに忍び寄る恐怖に慄いた1ヶ月でした(#^.^#)

8-23xn2.jpg

そして今日のららちゃん♪
シャンプーして綺麗さっぱり!

8-23lo.jpg

8-23ppx.jpg

8-23mp.jpg
夢みるパピヨン
| 日々あれこれ | TB(0) |
2007-08-22 (Wed)
8-21y.jpg

8-19x.jpg

余りの暑さにサボり気味になっているフィットネス。
他の方も同じようで、今月はいつ行ってもガラガラ。
無理をすると熱中症にでもなりかねないので、そこそこに(^^ゞ

8-19r.jpg

でも、こちらのお嬢さんは暑さなんて全然関係なし!

髪を振り乱しながらボールを咥えて部屋中を爆走!
時々振り返っては、ホレホレ~!ってな お顔^_^;


「取れるもんなら取ってみ~!」

 ・・・^_^;・・・ 



元気一杯なのは嬉しいけれど、すっかりハイパー娘に変身。
ららは大人しくて気が小さいって事になってるんですケド?
夏の夜の怪談話みたいに、何かが取り付いてる?( ̄m ̄〃)プッ!

8-19a.jpg
夢みるパピヨン
| パピヨンらら大好き | TB(0) |
2007-08-19 (Sun)
相変らず日中の最高気温は35度前後の、残暑が厳しい毎日です。

今年は例年に無く珍しく「」な夏だったのですが、暑い!を口癖に
毎日ダラダラと過ごし、結局な~んにも遣らないままに
この夏も終わってしまいそう。
「たまにはナンにもしない時も必要よね」
ナンテ言葉も日々続くとなると、単なる怠け者ですよね(^^ゞ

8-19o.jpg

8-19p.jpg

お盆休みの間は、お預かりのワンちゃん達で賑やかだったペットショップも、
昨日は、シーンと静まり返っていました。

皆それぞれに、家族の元に帰って行ったのね。
飼い主さんのお迎えに、全身で喜びを表現した姿が眼に浮かぶようです(=^m^=)
良かったね~!


色んな理由でお留守番を余儀なくされる場合もあるけれど、
でも、ペットと一緒に出かけられる環境も随分整って来ているようで、
ワンコと暮す者としては嬉しい限り(≧∇≦)ノ♪
お友達のブログを拝見していても、この夏、ワンちゃん達と一緒に
旅行された方の多さにビックリ!
しかも温泉街もOK!の所があるなんて(@_@;)

我が家もいつかきっと?・・・

8-19i.jpg

「ららちゃん、お泊りで旅行できると良いよね~♪」

「あたち、車に酔うでしゅからね、近くが良いでしゅ!」
「それに他所のお家でオネンネ出来ないでしゅからね~♪」


「でもお外で沢山遊べるよ~♪」

「ちょっとだけ遊んだら、直ぐにお家に帰りたくなるでしゅ。
 だから 早く帰ろうよ~!って、クンクン泣くでしゅよ?」



・・・だよね^_^;

8-19l.jpg
夢みるパピヨン
| パピヨンらら大好き | TB(0) |
2007-08-17 (Fri)
8-17a.jpg

8-17b.jpg

昨日の夜、更新しようとしたけれどブログが開かない。
管理者画面からも入れない・・・^^;

そんな・・・((((^_^;)

以前、どなたかのブログで見かけた「サーバーの障害でデータが全部消えた」との
記述が頭の中をグルグル・・・
もしかして、私のブログも?・・・^_^;
それは困る、絶対に困る。

だって。

バックアップを取って無いんですもの!(泣)

慌てて同じFC2ブログのお友達のところに行って見たけれど、
ちゃんと表示されているブログもあれば、そうでないところも。
取り合えず、私側の問題ではなさそうだったので、ちょっとだけ安心?

でもでも・・・データが・・・データが・・・^_^;

9時頃になってやっと表示された時には、ホッ!
即!バックアップを取りました(#^.^#)
ブログを始めたばかりの頃に、お友達にバックアップの事を色々と
教えて頂いていたのに、そのうちそのうちで・・・
ひたすら反省!

そして・・・
あまりに焦ってしまったので、ブログに何を書こうとしていたのかさえ
忘れちゃった(^^ゞ



後にFC2サポートの障害情報にネットワーク障害が生じた事が
書かれていましたが、バックアップの大切さをつくづく感じた昨夜のハプニングでした。

8-17x.jpg

そんな私の焦りなど知る由も無く、

「遊んで~♪」モード全開のらら(=^m^=)

「ハイ!ハイ!無事に解決したから安心して遊びましょうね~♪
ブログが消えなくてホントに良かったわ(*^m^*) 」


8-17c.jpg

ところで、今、町内で物議を醸している↓の立て看板。

分譲マンションの駐車場に、お散歩中のワンちゃんのウンPを放置したまま
去った人を防犯カメラに収めてあり、期限までに名乗り出なければ
ビデオを公開すると書かれてあるんです。

・・・・・・

確かに、我が家の前にもウンPが置き去りにしてある事もあるし、
ららとのお散歩中にも放置したままのウンPを見かけると、すっごく不愉快!
こんなマナーの悪い人がいるから、
「だから犬好きの人は・・・」
ナンテ、ひと括りにされちゃうのよね。

はっきり言って迷惑だわ!(#^.^#)・・・(^^ゞポリポリ

でもね・・・
ビデオの公開ってのも、どうかと・・・

IMG_0001.jpg
夢みるパピヨン
| 日々あれこれ | TB(0) |
2007-08-15 (Wed)
8-14t.jpg

8-14gh.jpg

20070813230014.jpg

こんな感じで、相変らず庭の蝶を追い回しているらら^^;
自分より小さな物には強気だもんねぇ( ̄m ̄〃)

8-14y.jpg

もしもし、お嬢さん。
必死の形相が恐いんですけど?Y(>_<、)Y

8-14e.jpg

そして・・・

先日の花火大会と、無謀にも流れ星(ペルセウス座流星群)
を撮ろうと購入していたカメラ用の三脚。
一度も出番が無いままに、ゴミと化してしまいました(T_T)

カメラを載せる台座の部分が角度調節出来るようになっているのですが、
思うように動かず、ちょっと?力を入れて捻ったら

パキ!」(@_@;)

三脚に固定するジョイント部分が割れちゃったの(T_T)
本来はレバーのネジを緩めてから動かさなければいけないのに、
力任せに動かしてしまったようで(^^ゞ

実は私はもう少しコンパクトな三脚を買おうと思っていたのですが、主人に
「君の性格からして、もっとしっかりした作りの方が良いよ」
ナンテ言われて、
「失礼ね~」
と、しぶしぶ買った頑丈な三脚。

なのになのに、いとも簡単に壊れちゃうなんて・・・
アハハ・・・^_^;
どんだけ力を入れたん?

主人に見つかる前に同じ三脚を買っておかなくちゃY(>_<、)Y


あ~あ。
ホントに短気は損気ね(泣)

0007.jpg
夢みるパピヨン
| パピヨンらら大好き | TB(0) |
2007-08-12 (Sun)
8-12l.jpg

今日は母のお墓参りを済ませた後、ららを川原に連れて行ってあげました。
お散歩デビューならぬ川原デビューを、以前から楽しみにしていた、らら。
・・・では無く、私(=^m^=)

ところが・・・

今日も最高気温が35度の厳しい残暑。
その上、お盆休みという事もあり、想像を超えた人の多さに、とても犬を
遊ばせたり写真を撮ったり出来るような状況ではありませでした(T_T)

まさに「芋の子を洗う」状態(@_@;)

しかも容赦なく照りつける太陽で、川原はまるで焼き石を敷き詰めた
ような熱さ。
これでは水遊びどころかヤケドしそう。

ってな事で、早々にその場を退散。

8-12ik.jpg
8-12gy.jpg

それでも久しぶりのお出かけだったので、未練がましくキョロキョロしていると、

「こっちにおいで~]

と、山の木々からお誘いが(=^m^=)
涼しげな葉擦れの音に誘われるままに、山頂までドライブしました。

日差しは厳しいけれど、秋を思わせるような真っ青な空に白い雲。
空気がとても澄んでいて、まるで色補された写真のように鮮明に
見える景色。
こんなにクリアな色彩を目にしたのは何年ぶりかしら。
普段どれだけ汚れた空気の中で暮らしているのやら・・・^^;

8-12ye.jpg

8-12p.jpg

そして夜は市内で行われた花火大会に出かけました。
と言っても、打ち上げ会場から遠く離れた場所での見学なので、
ちょっと迫力には欠けますが、ま、その分渋滞も無いし(^^ゞ

写真は・・・Y(>_<、)Y

8-12bb.jpg
夢みるパピヨン
| パピヨンらら大好き | TB(0) |
2007-08-10 (Fri)
IMG_0026.jpg

ここ数日、猛烈な暑さが続いていますね。
暑い!以外に言葉が出てきません^^;

そんな暑さの中、今日は頑張ってワックスがけをしました。
頭にはバンダナ、首にはタオル。
恐ろしくオババな格好でしょ?(#^.^#)
とても人様にお見せできるもんじゃ~ありません(^^ゞ

その後は、お盆に備えてららをシャンプーしてあげました。
この頃シャンプーの度に思うのですが、身体に随分シミが増えて来ました。
ワンちゃんも年を重ねるとシミが増えるなんて、ちょっと意外。
それとも我が家のららだけなのかしら?

ららが未だ今よりもっと若かった頃(=^m^=)、
ここの色がもっと違う色だったらとか、このシミが無かったらとか、
しょ~うも無い事が気になっていたものでした。
今では、新しく出来たシミさえも愛しく感じちゃうのに(#^.^#)

8-10m4.jpg

一日中身体を動かして汗まみれ。
さて私もシャワーでも、と思ってシャツを脱ごうとしたら・・・
黒いTシャツに、白い柄が沢山。

「?ん?」
「ひえ~(@_@;)こんなに塩を吹いてるぅ~」


はい!
塩まみれになるまで頑張りました(=笑=)

そして、シャンプーの後は、タペストリーの前で記念写真(#^.^#)
こんなに素敵なイングリッシュガーデンが、我が家の庭なら良いのになぁ。
ららもお疲れなのに、お付き合いアリガトね~♪



夕方からお盆のラッシュが始まっているようで、既に高速道路が
渋滞しているとか。
ご旅行に行かれたり帰省をなさる方は、どうぞお気を付けて
お出かけ下さいね。

8-10m3.jpg

8-10m2.jpg
夢みるパピヨン
| パピヨンらら大好き | TB(0) |
2007-08-07 (Tue)
8-7cc.jpg

「さぁ、今日も遊ぶわよ~♪」

真夏の日差しを受けながら、今日も隙を見ては庭に出て蝶々を
追い回しているらら。
それでもやはり暑いようで( ̄m ̄〃)、5分もしない内にハァハァ言いながら
部屋に戻って来て、クーラーの一番効く場所を陣取り、ドタッ!
まるでトドがお昼ねしているみたいな姿で、グースカピースカ!^^;

それを一日に何度も繰り返していて、一体どうしちゃったの?
ってなくらい、元気一杯!
ま、何よりだけれどね。
やはり避妊手術をしてから性格が随分変わったような(#^.^#)

8-7bx.jpg
8-7nn.jpg

そんな元気一杯のららとは反して、暑くてナンにもしたくない私。
冷房が効いている部屋は涼しいけれど、部屋から一歩外に出ると
めまいがしそうな程の暑さ。

で、部屋に篭る。
冷たいものばかり飲んでゴロゴロしてる。
よって身体がだるい。
なので直ぐ横になる。
故に太るY(>_<、)Y

何の為にフィットネスで汗を流しているのやら(泣)

8-7c.jpg

子トドららちゃん、今日もかわいい~(≧∇≦)ノ♪

8-a.jpg
夢みるパピヨン
| 避妊手術 | TB(0) |
2007-08-05 (Sun)
8-4c.jpg

「退屈だわぁ・・・」

8-4b.jpg

「ほ~んと、退屈」

8-5a.jpg

「そうだ!外で遊ぼう!」


部屋からボールを持ち出しては庭で遊んでいるらら。
ボールを咥えて走り回ったり、蝶々や虫を追いかけたり・・・
一見するとのどかな光景だけれど・・・

でもね。
外は30度以上もある炎天下だよ~^^;
何ゆえ暑い最中に、毎日そんなにムキになって走り回って
いるのかしらん。
息も絶え絶えではないですか( ̄m ̄〃)

お嬢さん、ストレスがそんなにお溜りですか?
それとも自主的にダイエットですか?

8-5ax.jpg

「ねぇ、ねぇ、お母さん遊ぼ♪」

「日焼けするからお断りだよ~」

8-5h.jpg

「じゃぁ、ボールで遊んであげようか?」

「お気持ちだけで充分ですよ~」
                                               夢みるパピヨン
| パピヨンらら大好き | TB(0) |
2007-08-02 (Thu)
ペットは家族

ここ数年の間に、すっかり当たり前のように使われている言葉ですよね。
私が子供の頃に飼っていた犬(当時は正にこの表現がピッタリだった)に比べると、
ペットに対する考え方、有り方は大きく変わってきました。
その思いに答えるように、ペットと同伴できる公共の場やお店も沢山出来て
(商魂たくましいとも言えるけれど)( ̄m ̄〃)
愛犬と一緒に出かけられる場が随分増えて来ました。

10年位前までは「犬を室内で飼うなんて・・・」
と言われていたのに、今ではそれが当然のように思われていて、
その意識の違いは何処から生まれたものなのでしょう。
外飼いでの環境に対応し辛い、小型犬が増えた事が一番の要因なのでしょうか。
それとも各家族化が進み、一緒に暮らすペットを家族だと思うようになった
からなのでしょうか。



5月5日。

随分前の話になりますが、ある動物霊園で亡くなったペットたちの
合同慰霊祭が行われたそうです。
以前なら動物が霊園に入ることすらタブーであったのに、ペット用の
霊園まで作られているなんて、今までには考えられない事。

しかも5月5日に行われる慰霊祭。
涙が出ちゃうよ・・・
だって「こどもの日」なんですよね。
幼くして亡くなった子も、飼い主の年を追い越し寿命をまっとうした子も、
みんなみんな、幾つになっても可愛い子供たちですものね。



家に迎えられたその日から、人間の都合に合わせて生きていく為に、
犬としての習性を押し殺して来た事も、
愛されるワンコになる為に、頑張って乗り越えてくれた事も、
きっと沢山あった筈。

人間が犬を家族と呼べるようになり、同じ空間の中で寄り添って暮らして
いけるようになったのは、
そんなワンちゃんたちのガマンと頑張りがあればこそ!
という事も、忘れないであげたいものです。

家族だからこそ出来たこと。
家族だからこそ出来ないこと。


愛犬の気持ちにありがとう

そしてゴメンね。

8-2xx.jpg

ところでららですが、皮膚の状態はかなり良くなって来ました。
ご心配を頂きましてありがとうございましたm(__)m
一番の大敵は高温と湿度だそうで、ららの皮膚の為にも
早く涼しくなって欲しいですぅ。

8-2b.jpg

8-2x.jpg

それから少し前にブログのタイトルをちょこっと( ̄m ̄〃)変更しました。

夢みるパピヨン~reminiscence~ から、
夢みるパピヨンreminiscence になりました。
まるで間違い探しみたいですね(^^ゞ
~が文字化けしてしまう事があるようなので無くす事にしました。
~reminiscence~でブログをリンクして下さっている方は、
お手数をおかけしますが変更をお願いしますm(__)m

8-2d.jpg

| 心の襞 | TB(0) |
2007-08-01 (Wed)
8-1x.jpg

2~3日前から、妙にららの臭いが気になっていました。
しかも今までに嗅いだことの無いような異臭がしているんです^^;
シャンプーしてから未だそんなに経っていないのに、ナンだか変!

気になって体中をチェックしてみたら、こももちゃんの脇(付け根)が
炎症を起こしていて、しかも膿が出ていました^^;

長雨で湿度の高い日が続いていたので、お腹から足の付け根当たりまで
沢山の湿疹が出てしまい薬を塗っていたのですが、
1週間塗ったら一週間空ける・・・
という使用法の塗り薬なので、丁度無使用期間だったのです。
その間に急激に酷くなってしまったようで、慌てて病院に行って来ました。

「今の時期はアレルギーの病状が酷くなるので、
ま~、仕方ないですねぇ」

と平然と獣医さん^^;

「イソジンのシャンプーを出しておきますから、
それで患部を洗ってから薬を塗って下さい。
時期が時期なので、一旦治まっても又繰り返すかも知れませんが、
必ず一週間で薬を止めて下さい」
と・・・



帰宅後、早速イソジンシャンプーできれいに洗って
薬を塗ってあげました。
それにしても化膿する程酷くなるなんて・・・
ららちゃん、辛い思いをさせちゃってゴメンね。
頑張って早く治そうね!

8-1d.jpg
夢みるパピヨン
| パピヨンらら大好き | TB(0) |
