-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-03-31 (Mon)
パピヨンらら

気持ちの良いお天気に、すっかり弾けちゃってるらら( ̄m ̄〃)
飛び始めた小さな虫を追いかけて、ヒャ~ヒャ~言いながら
庭を走り回っています(=笑=)

オデブですからね。
ダイエットの為にもしっかり運動して欲しいけれど、花を踏みつけながら
走り回るのは止めてよね~(泣)

ドドドド・・・・ダダダダ・・・・・

まるでブルドーザーが通ってるみたいだよぉ?((((^_^;)

3-31 (6)

「ナンか文句あるでしゅか~?」



庭にて

早く遊ぶでしゅ

「やっぱり、お外は楽しいわ(≧∇≦)ノ♪」

お庭で遊ぶでしゅよ~♪

チロリアンデージー

ヒャッホ~!\(@^o^)/」

弾けてるでしゅよ~
パピヨンらら
夢みるパピヨン
| パピヨンらら大好き | TB(0) |
2008-03-28 (Fri)
本来なら西日本から開花し初めて段々北上して行く
なのに東京の上野公園では既に満開なんですって(@_@;)
満開の桜の映像に「早く見に行かなきゃ!」と、妙に焦ってしまうのは
私だけでは無いようで、日本人はどうしてこんなに桜が好きなのかしらね。

この辺は未だ少ししか咲いてないので、満開になるのは来週末くらいなのかな?
お花見に茶事にランチに・・・来週は目一杯予定が入ってるから、
早く仕事を片付けなくちゃ!アセアセ^^;

桜の器

ららちゃんとも沢山お花見に行こうね~♪

でも以前桜の花の絨毯を歩いたら、ららの瞼が真赤になって腫れ上がり
悲惨な状態になった事も(T_T)
その日は風が強かった事もあるのですが、獣医さんに花粉症だと言われ、
ワンコにも花粉症があるんだと始めて知りました^^;

ピンクの絨毯が出来る前に早めに行かなくちゃね!
それともららだけお留守番してる~?( ̄m ̄〃)

「あたちだけ置いて行かないで~!!!」と、
可愛い悲鳴が聞こえて来そうね(^m^*)

パピヨンらら

パピヨンらら

ららもお花見に行きたいでしゅから
たっぷり寝ダメしておくでしゅよ~♪


お昼ねしてるでしゅ~♪
夢みるパピヨン
| パピヨンらら大好き | TB(0) |
2008-03-27 (Thu)
3-23.jpg

同じ花壇の同じような写真ばかりなのですが、お花たちがあまりに
可愛いので今日もハリハリで~す(#^.^#)

でもお花の持つ優しさや、ナンとも言えない美しい色合いを
写真で表現するのは本当に難しいですね。
天気が悪いと色が暗く濁ってしまうし、反対に良過ぎるとハレーションを
起こしたようになったり、キツイ色になったり・・・
何枚も何枚も撮ってはボツに~(>_<。)~


写真はまるで初恋みたいね。
募る想いを上手く伝えられなくて、切なくてもどかしくて。
どうして・・・と、自分が悲しくなってくる。

って、そんな大げさなモンじゃないけど、やっぱり泣けてくる~~(>_<。)~

プリムラジュリアン
3-24xx.jpg

まるで春の雪に埋もれてるみたいな、プリムラジュリアン
イオノプシディウムとのコラボがホントに可愛いんです(≧∇≦)ノ♪

「私が、私が」と、お互いに自己主張し合うような、強い色合いの
花の組み合わせはちょっと苦手で、どれが主役ナンだかどれが脇役ナンだか
分からないみたいに、寄り添いあって微笑み合って、優しくて穏やかで・・・
そんな花たちに愛しさを感じちゃうのよね~(#^.^#)

3-23 (2)

「ららちゃん、そろそろお部屋に入ろうね~」

230vv.jpg
パピヨンらら
夢みるパピヨン
| ガーデニング | TB(0) |
2008-03-21 (Fri)
ららとチロリアンデージー
チロリアンデージー

殆ど何も出来ないままに(しないままに)一日が終わってしまう
このところの日々。
何事に対しても意欲の低下が著しく、これも年の所為?とは言えない位
かなり深刻な状態^^;

ま~良いや・・・とか、どうせ・・・とか、そんな気持ちが前面に出るなんて、
今までの私には無かったこと。
特に何かがあった訳では無いのに、一体どうしちゃったのかしら・・・

シャキッ!とせねば!シャキッと!(^^ゞ

ブルーデージー


さて、そんな身も心も老いて行く一方の私とは違い(=笑=)、年と共に
益々元気一杯になっているららちゃん。
正確には強気になっていると言った方が正しいんだけどね~( ̄m ̄〃)

若い頃はやんちゃだったワンコも、5~6歳位になると段々大人しくなる
そうなのに、ららったら逆なんだモン。
子犬の時からず~っと大人しくて手がかからないおりこうさんだったのに、
今ではすっかりお転婆さん ^m^
しかも我儘放題!威張り放題!( ̄m ̄〃)

母さんが、ららの事がだ~い好きだから(#^.^#)、何をしても許されちゃうし、
何でもららの思い通りになるって事、バレバレなのね~(#^.^#)

うん♪うん♪
少しくらい我儘でもお転婆でも、健やかでいてくれることが何より一番!
ららの元気は母さんの元気の元だもんね~♪

パピヨンらら

そして今日はご近所さんに春の使者『つくし』を頂きました♪
しかも調理済み~\(^o^)/わ~い♪

「美味しい~♪」とパクパク食べちゃったけど、土筆って袴を取るのが
面倒なんですよね(^^ゞデヘヘ。

ご馳走様でした~(≧∇≦)ノ♪

3021xaa_20080322000121.jpg
夢みるパピヨン
| パピヨンらら大好き | TB(0) |
2008-03-18 (Tue)
待ちわびた春の訪れに庭の花たちも嬉しそう♪
このところの暖かさに、俄然張り切って咲き誇るイオノプシディウム
凄いことになってま~す(≧∇≦)ノ♪

プリムラジュリアン春の庭

あまりに沢山花が咲き過ぎて、私の下手な写真だとノッペリとして
見えちゃってイマイチ(泣)
実物はと~っても可愛いんです♪
それにミニバラみたいなプリムラ・ジュリアンも、もっと淡い
パステルカラーの優しい色合いなんだけれどな・・・

う~ん、残念!腕が悪過ぎるわY(>_<、)Y

イオノプシディウムとアリッサム

ららも日向ぼっこが楽しいようで、庭に出たままち~っとも
帰って来ません( ̄m ̄〃)
つい最近まで、庭のおトイレで用を済ませたら早々に部屋に
戻っていたのにね。

ジュリアンとイオノプシディウム
パピヨン らら
夢みるパピヨン
| ガーデニング | TB(0) |
2008-03-13 (Thu)
今週に入ってから急激に気温が上がり、一気に春めいて来ましたね。
ららもお散歩を心待ちにしているようで、朝のゴハンを済ませたら
そわそわと、それはそれは落ち着かないご様子(^m^*)

「お母さ~ん、早くお散歩行こうよぉ~♪」

あれれ?
お散歩催促の時間が、日に日に早くなってるよ?( ̄m ̄〃)

3-13xxa.jpg

寒い冬の間は近場のお散歩ばかりだったので、久しぶりに
公園に連れて行ってあげました。


そして・・・絶句!

たった4ヶ月足らずの間に、園内は犬の糞だらけ ^^;
特に樹木の根本は思わず悲鳴が出そうになった位、
それはそれは凄いことに。

ずっと犬の散歩禁止の公園だったのが、やっと昨年
開放されたばかりだと言うのに、あっという間に糞だらけ。
これでは又禁止!になるのが目に見えている。

どうしてこんな最低限のマナーが守れないのかな。
腹立たしいやら、情けないやら、悔しいやらで泣けてくる。

パピヨン らら

シャボン玉飛んだ

スイセンの花

下の写真は先週の土曜日のものです。

お天気が良かったので海が真っ青。
と~っても綺麗でしたが、ゆっくり写真を撮っている時間がなくて残念!
未だららを一度も浜辺で遊ばせてあげた事が無いので、今度はゆっくり
お出かけしようね~♪

ららと海

何処に行っても、ひたすら臭い嗅ぎばかりしてるららちゃん(#^.^#)
気を付けないと海に落ちちゃうよ~。

気をつけてね~

らら初めての海
夢みるパピヨン
| お出かけ日和 | TB(0) |
2008-03-10 (Mon)
毎週月曜日は大掃除の日。
一日がかりで掃除をするのですが、鼻歌まで出ちゃった
今日の暖かさ。
それもその筈、4月中旬の気温だったみたい^m^

ただ無意識に口ずさんでいた歌が、何故だか小柳ルミ子の
瀬戸の花嫁。

古っ!
あまりに古過ぎるぅ~。
どうしてこんな歌を歌ってるのかと、自分にオヨヨ?^^;

ガビ~ン((((^_^;)

3-10 (5)

パピヨン らら

3-10 (6)

土曜日(8日)に少し足を伸ばして、初めての公園に出かけました。
満開の梅の花がとても綺麗だったので、ららちゃん早速記念撮影( ̄m ̄〃)


そういえば、10年位前から自分自身の写真は
殆ど撮った事がないのよね(#^.^#)
友人と出かけた時に、たま~に撮る事があっても、
「アップで撮らないでね」とカメラから思いっきり離れて、
小さく小さく、米粒みたいに小さく・・・( ̄m ̄〃)

だって写真に写った自分の顔に絶句しそうなんですもの。
ってか、奈落の底に突き落とされちゃう^^;

写真は時に嘘つきで、時に正直過ぎて。

「嫌~!こんなの私じゃない~!!!」

3-10xxx.jpg
満開の梅

3-10 (12)

そんなこんなで、ららちゃん、これからもモデルさん宜しくね~^m^

3-10 (3)

3-10xxxx.jpg
パピヨン らら
夢みるパピヨン
| お出かけ日和 | TB(0) |
2008-03-07 (Fri)
イオノプシディウム

温暖なこの地方にも、珍しく数度の積雪があったこの冬。
平年よりも気温の低い日が続いた為に、庭の花たちの成長が例年に比べると
随分と遅いように思えます。

そんな中、小さな小さなイオノプシディウムが、凍える雪にも
冷たい北風にも負けず、元気一杯!
今年も沢山咲いてくれました♪
なんて逞しくて、そして可愛い花なのかしら(≧∇≦)ノ♪

厳しい寒さには弱いプリムラ・ジュリアンは、凍みによる傷みが残っていますが、
それでも週明けからは一気に暖かくなるそうなので、庭が華やぐ
これからの季節が楽しみです(≧∇≦)ノ♪

で、でも・・・
花粉症がぁぁぁ・・・・・(泣)

プリ<strong>ムラジュリアン</strong>

3-7.jpg

パピヨン らら


これからお散歩沢山行けるでしゅか?
わ~い(≧∇≦)ノ♪

らら、とっても嬉しいでしゅけど、でも

「マスクしてるからお化粧しなくてもいいや~」
って、素っぴんでお出かけしゅるのは止めてくだちゃい!

「あら~、どなたかと思ったわ~」
って言われるでしゅよ?

らら、ほ~んと恥かしいでしゅから(ーー;)


ららのお部屋(≧∇≦)ノ♪

パピヨン らら
夢みるパピヨン
| パピヨンらら大好き | TB(0) |
2008-03-04 (Tue)
先日のペットの食の安全について触れたのは、
もしかして虫の知らせだったのかしら(^m^*)

皆さんも既にご存知かと思いますが、
本日『ペットフード法案』が閣議可決されました\(^o^)/


政府は4日、ペットフードについても一定の安全基準を設けようと、
有害物質を含む製品の製造・輸入・販売などを禁じる法案を閣議決定した。
今国会での成立を目指しており、来春にも導入される見通しだ。
法案の名称は「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案」。
当面は流通量の多い犬用と猫用を対象とし、農林水産省や環境省が
定期的に製造業者などに立ち入り検査に入り、犬や猫の健康上に
問題のある有害物質が見つかった場合、廃棄などを命令できる。
製造業者や輸入業者には事務所の所在地などを両省に届け出ることを
義務づけ、製品名や販売数量を記した帳簿を保存させる。違反した場合、
個人には1年以下の懲役か100万円以下の罰金、または両方を科す。
法人は最高1億円の罰金とする。(毎日新聞)Yahoo!ニュース



これでもう安全・安心!だとまでは言えないにしても、少なくともペットの
身体に有害な物質を含む粗悪なペットフードを排除出来るので、
最低限の食の安全は確保できるのかな\(^o^)/
そうなると量販店に出回っている恐ろしく格安なフードが無くなる?

それもしかり。
それなりの食材でちゃんとした工程を踏んでいれば、ある程度の
コストが掛かって当たり前。
「犬や猫の餌に高い金なんか払えん!」と思ってる人は、
新たにペットを飼わなくなって良いかも。


この法案、来春に施行する方針だそうですが、いずれは人間並みの
食品衛生基準も出来て欲しいな~。

何故なら、現在ペットフードは『食料品』と見なされていないのです。
実は『動植物類』の中の『動植物関連品』に分類されており、
その中には虫かご、鳥かご、ペットフード、肥料があります。
分類上は、昆虫のカゴや肥料と同じところに入ってるんですよ。

それって、どうよ?!でしょ?・・・^^;



今や、犬の頭数が人間の子供の数を上回っているのだとか。
大切な家族の一員として暮らしているワンコたちのゴハンが、いつまでも
飼料「扱いのままであって欲しくない。
いつの日か、ペットフードが『食料品類』の項目の中に含まれる日が来る事を、
切に切に願うものです。

そんな意味でも、今日の法案の可決の意義は大きかった!

パピヨン らら

パピヨン らら

IMG_0002.jpg
夢みるパピヨン
| 日々あれこれ | TB(0) |
2008-03-02 (Sun)
「1月はいぬる、2月は逃げる、3月は去る」と言いますが、
本当にあっという間に過ぎ行く月日。

ちなみに、このいぬる(往ぬる)なる言葉。
私はずっと中国地方の方言だと思っていたのですが、『過ぎ去った。去る。』
と言う、ちゃんとした標準語なんですね(#^.^#)
反対に標準語だと思って使っていた言葉が方言だったりする場合もあり、
イヤン!恥かしい~(#^.^#) なんて事も。

あ、けっして方言が悪いという事ではないのです(^^ゞ

パピヨンらら

3-1a (2)

ところで下の写真のキャベツ。
芯の部分に白い物が付いていますよね。
もしかして、これって残留農薬では?

IMG_0005.jpg

殆どは外側にある固い葉の部分を取り除いて売られていますよね。
たまに沢山の外葉が付いている事がありますが、そんな時はその場で
剥がして捨てていました。
でもウサギを飼うようになってからは、そのまま持ち帰るようにしたのです。

そして外側の葉っぱを剥がして、目に付いた白い粉。

・・・何これ?・・・・・・・もしかして・・・農薬?^^;


問題の国に比べると、日本の農薬に対する基準はかなり厳しいにしても、
虫や病気を防ぐ為に、少なからず使用されている認識は持っています。
ただ実際にこのように目の前に突き付けられると、流石に愕然としました。
通常、出荷前の一定期間は農薬を使用してはいけない基準がある
ようですし、基本的には捨てちゃう部分なので、過度に気にする必要は
無いのかも知れません。

パピヨン らら

そんな訳で、我が家のうさぎさんには、綺麗に洗ったキャベツを
4~5時間水に浸してから与えるようにしていますが、
気になるのがドッグフードです。

ワンコたちのフードは、野菜に限らず、肉も穀物も、人間用として使えず
捨てられる部分で作られていると聞いた事があります。

そんなこともあり、以前、なぜ犬のフードやオヤツに
『人間用ではありません』とか『食べないで下さい』と書かれているのかと、
メーカーに問い合わせた事があります。
その時に「衛生面に問題があるから」と言われました。

それがどいう事なのかお聞きしたところ、
「人間のように食品としての衛生基準が無いから」と言ったような
返答だったと思います。
それって、きちんとした衛生管理がなされていないって事かしら。
このキャベツのように残留農薬が一杯の農作物を、洗わないで
そのまま使っているって事なの?・・・^^;
いくら加工過程で無添加だったり有害な保存料を使用しなくても、
食材そのものが汚染されていたら、その意味を持たないですよね。


それでも最近では『人間も食べれます』なフードもあるようで、
安心・安全なフードを求めて、フードジプシーが続く私です(#^.^#)

愛しい家族の為の大切大切なゴハンです。
健康な身体をつくる為の命の源です。


全てのワンコやニャンコたちが安全性の高い食事ができるように、
一日も早くペットフードにも食品衛生基準が出来て欲しいものです。

3-1 (1)

3-1.jpg
夢みるパピヨン
| パピヨンらら大好き | TB(0) |
