-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-07-31 (Thu)
パピヨン らら



気の所為か、寝室のクーラーの冷えがイマイチっぽいって気が・・・
10年を過ぎると、お仕事終了~!みたいに壊れちゃう家電製品。
う~ん^^;  3年連続でクーラーの買い替えはチト辛い^^;

でも丁度安売り中だし、この拷問みたいな暑さの最中、もし
いきなり壊れたら大変なので、今のうちに買い換えておこう!・・・
と、今までの私だったら絶対に購入を決めていたのに、
「まだ壊れてないのにもったいない!」と、
何を思ったか心を入れ替え(=笑=)このまま様子を見ることに。


そんな私らしくも無い気持ちになったのがイケなかった?
暑~い! 半端じゃなく暑い!明け方の猛烈な暑さ。

え?^_^; もしかして・・・クーラーが壊れちゃった?

慌ててお店に行ったら、ナンと全部売り切れちゃってて、
もう一台も残って無いの!

うっそう~!?(@_@;)

やっぱり、あの時に買っておけば良かったわぁ(泣)
・・・・と、愕然としている時に目が覚めちゃった( ̄m ̄〃)


良かったぁ・・・夢だったのね(=笑=)
タイマーが切れて暑くなったので、あんな悪夢を見ちゃったのね。
超暑がりの私にとって、クーラーの無い生活は考えられないので、
ガマンするってことが相当ストレスになったみたい( ̄m ̄〃)

7-31xx.jpg

ポーチュラカとらら



さて、今日のららちゃん♪

あんなにお散歩大好きさんなのに、何故だか玄関から一歩も出ようと
しない日々が続いて心配していたのですが、久し振りに元気良く
夜のお散歩に出かけました。
たっぷり歩いて楽しそうにしていたので、良かった良かった(*^^)v


ところで、ワンコに肉球クリームを塗るのって、どうなんだろう?と、
以前獣医さんにお聞きした事があります。
その時に、よくお散歩に出かける子は塗ってあげた方が良いかも
知れませんね。
と言われました。
フローリング等で滑らないように足裏の毛をカットするけれど、
本来は肉球を保護する為に生えているんだから・・・
と。

た・・・確かに^^;
足裏の毛をカットしたら、アスファルトやゴロゴロの土の上を
素足で歩いてるのと同じだものね。
ワンコの皮膚は人間よりも弱いそうだから、きっと痛いよね~(>_<。)~
って事で、お散歩の前にはクリームを塗ってから出かけていたのに、
ついつい面倒になり、まぁいっか~になっちゃって・・・
そのうちすっかり忘れてしまうのよね。
反省!~(>_<。)~


あっ!
そう言えば・・・最近、オシッコの検査も忘れてるわ!^^;

7-310005.jpg


これは何年か前にパピ友さんに教えて頂いたテトラテストという
pH(ペーハー)試験紙。
本来は水槽等の水質を調べる為のものなのですが、
ワンコのオシッコ検査にも使えちゃうんです。

犬猫の正常値は5.5~7だそうで(理想値は6.2~6.4)
中性を7とし、それより小さければ酸性、大きければアルカリ性になります。
アルカリ性になると、尿の中にストラバイト(結晶)が排泄されて尿結石に
なる危険性があるので、月に一度程度の割合でオシッコの検査をしています。

ホームセンターの魚の餌等のコーナーにあり定価は1000円です。
細長い検査紙をオシッコに付けるだけで簡単に調べられるし、24回も
検査できるので、健康管理に良いかと(≧∇≦)ノ♪

ネットでワンコ用として売られているものもあります。
詳しくはこちらから。
| パピヨンらら大好き | TB(0) |
2008-07-27 (Sun)
パピヨン らら




ららと一緒に出かけても車中でお留守番などさせられないし、
ワンコが遊べるような涼しい場所も無いしで、
このところの強烈な暑さに、日中のお出かけは皆無のららちゃん。

涼しい秋風が吹くのはかなり先になりそうだけれど、それでも
熱中症になっちゃうと大変なので、暑い時期は家でノンビリ過ごして、
秋になったら沢山お出かけしましょうね!

そんな訳で、代わり映えのしない室内での同じ様な写真ばかりです"^_^"


7-26x.jpgパピヨン らら



さてさて、今日はフードについて少し・・・

常に治療が必要という程では無いにしても、子犬の頃からずっと軽いアトピーや
花粉症に悩まされていたらら
その為、長年アレルギー用の処方食を食べていたのですが、そうでなくても
細くて腰のないコートが益々細くなり、ツヤも無くパサパサになってしまったので、
昨年から思い切って市販のフードに切り替えてみました。


結果は・・・
?ん?意外と良いんでない?(=笑=)

写真↓の右側のドットわんごはんは、人間が食べてもかなり美味しい!
カロリーが特に高いと言う訳ではないのですが、他のフードと同じ量を
与えると太るのなんのって(@_@;)
栄養吸収率抜群?だなんて、食の細い子にはお勧めのフードですね。
それだけきちんとした食材が使われている、良質なフードなのかな?
今までのどのフードよりも安心感を感じる商品でした。

そして左のロイヤルカナンのヨークシャーテリア用のフード。
この3ヶ月くらいは、こちらのフードを与えているのですが、なんと!
コートがツルツルキラキラになって来ました♪
そして退色していた毛色が、すっかり元の濃い色に。
ただサプリメントと併用しているし、避妊手術を境にフードの種類もアレコレ
変えてみたので、毛質の改善が必ずしも今回のフードが原因かどうかは
分からないのですが、このところのシルキーコートに、思わず
にんまり~v(*^◇^*)v

とは言うももの、相変らず細くてチリチリのコートなんですけどね~^^;
それでも以前の悲惨さに比べると随分管理し易くなりました。
それに、アレルギーが出易いとされていた食材も今ではバンバン
与えているのに、症状はむしろ今の方が良好かも♪
長年の処方食は一体なんだったんでしょう( ̄m ̄〃)


もっとも獣医さんも「多くの場合、食材そのものよりも、添加物や保存料に
アレルギーを起こしていると思われるけれど、念の為に処方食を」

と仰ったし、「念の為にアレルギーの出やすい食材を避けておきましょう!」
との事でしたので、結局のところ、
ららは食材によるアレルギーは無かったのですね\(^o^)/


7-27xx.jpg


以前と違い今ではナンでも食べれちゃうから、母さんも嬉しくなっちゃって、
ついついトッピングの量が増えちゃうの(^^ゞ
おかけで、ち~っとも体重が減らないららちゃん^^;

7-26 (1)


「だったら、全部手作りゴハンにしてくれても良いでしゅよ~♪」

7-26 (2)
夢みるパピヨン
| 日々あれこれ | TB(0) |
2008-07-23 (Wed)
7-23 (2)




暑い、暑い、熱ーい!

連日こんなにも真夏日や猛暑日が続くと、他にどんな言葉も出て来ませんよね。
もう充分暑~い夏を堪能させて頂きましたので^^; 一刻も早く
涼しくなって欲しいものです。
なのになのに、週間予報も長期予報も・・・ナンとも無情・・・~(>_<。)~


この暑さに、冷房の効いた部屋から全く出ようとしないらら
猫ちゃんを追い払う為に、意気揚々とパトロール隊長を勤める、
大好きな深夜のお散歩でさえパスしちゃう事が有る程ですから(=笑=)
運動不足になって益々太っちゃうよ?


7-23 (4)7-23x.jpg




そして、最近とってもウェービーヘヤーなららちゃん( ̄m ̄〃)

姿勢が悪いし、マズルも長いしで?い~っつも耳毛とエプロンの毛が
口に入ってるんです。
ボールやオモチャで遊ぼうものなら歯に毛が絡み過ぎちゃって、
それはそれは凄いことに。
フガフガ・・・・お口が閉まらなくなっちゃうの(=笑=)

そんな訳で、どんなにブラッシングをしてもあっと言う間にヨレヨレ~
見た目の悪さだけでなく、楽しく遊べないので何か工夫してあげなくちゃね!


7-23 (3)

7-23_20080725183759.jpg

公園で遊びたいなぁ・・・
早く涼しくなってくれないかナ・・・


7-23 (1)
夢みるパピヨン
| パピヨンらら大好き | TB(0) |
2008-07-19 (Sat)
梅雨明け宣言と共に、一気に鳴り響くセミの声。
今年も又、暑い暑い夏が遣って来ましたね(泣)

涼しい秋が訪れるまで日中のお出かけは極力控えて、夜な夜な徘徊を・・・と、
言いたいところですが、こんな田舎、夜開いてるお店はコンビニと
24時間営業のスーパーくらい。
あ~、都会のネオンが恋しいわ~(>_<。)~

そんな訳で?引き篭もりを決め込む家の中が、少しでも涼しく感じられるように、
緑を沢山取り込むように部屋を模様替え中で~す(*≧m≦*)
お店のディスプレイと違い毎日生活していく場所だし、お金もあまり
かけられないし・・・で、大した事は出来ないけれど、それでも季節を感じられる
部屋作りをするのは本当に楽しいものです。
私にとっては至福のひと時かも~(≧∇≦)ノ♪
庭の花を少し手折ってテーブルに飾るだけでも、随分と涼しげな感じ
なってくれて、一人で満足満足( ̄m ̄〃)


ジニアとオカメナンテン





そして、庭のジニアリネアリス

見頃は9月から10月にかけてなので、今は未だ少し淋しい花付きだけれど、
それでも暑い中、元気一杯に咲いてくれています\(*⌒0⌒)b
この花の一番嬉しい所は、ナンと言っても花期間が長いこと。
そしてお手入れが殆ど不要であること。
水遣りさえ怠らなければ、こんなに重宝する花は無いって位、
私の中では一番お気に入りの夏の花です♪

パピヨン らら

7-18x.jpg


これから暫くは毎日暑さとの戦い~(>_<。)~
ナンの自慢にもならないけれど、年だけはたっぷり取っていますからね^^;
暑さが堪えるんですぅ~(泣)
そんな時期は無理をせず、出来るだけのんびりしようと思っています。
皆さんもどうぞお元気でお過ごし下さいね~♪

夏の庭
夢みるパピヨン
| インテリア | TB(0) |
2008-07-16 (Wed)
わが家の近くの量販店に、とあるペットショップが入店している。
ある日、そこで白茶のパピヨンの子犬を見つけた。
私は一目でその子に心を奪われてしまった。
今までに見たどの子パピよりも可愛くて、その子に会いたくて
毎日のようにお店に足を運んだ。

通常お店で売られているパピヨンとしては高めの値段だった所為か、
一ヶ月が過ぎ、二ヶ月が過ぎてもずっとそこにいた。


その子と同じ時期、ららは何にでも興味を示し、いたずらをしては
家中を走り回っていた。
子犬の大切なこの時期を、一日中こんな狭いところで・・・
そう思うと、ブルーな気分になってくる。
だからと言って、
かわいそうな子達をみんな我が家の子にする訳にもいかない。
悶々とした日が続いた。

ある日、その子のショーケースに、「セール・20%オフ」と、
書かれた赤い文字が・・・

思わず愕然とした。

セール・・・・・オフ・・・・・

子犬が、一商品であることに改めて気づかされ、胸が痛んだ。


次の日、その子の姿は、もうそこには無かった。
ガランとしたケースの中を見て、何故だか涙が流れた。
もう会えないと思う寂しさと、やっと新しい飼い主さんに
巡り逢えたと思う嬉しさと・・・
思いは複雑だった。

もしあの時、「抱かせてください」と、ひとこと言っていたなら、
もし「抱いてみますか」と、ひとこと言われていたなら、
きっとわが家の子になっていたに違いない。

今は優しい飼い主さんの元で、幸せに暮らしていると信じてやまない。
いつかどこかで、大人になったあなたと出会えたなら。



ジニア


上記文章は、以前の日記に書いたものなのですが、あの日から、
もう5年近い年月が流れたというのに、子パピちゃんを見る度に、
未だにあの時のあの子を思い出すのです。

誰かが覗き込むと、ショーケースの隅っこに丸まって
ブルブル震えていた、小さな小さな女の子。
誰とも目を合わせようとせず、ク~ンク~ンと母犬を求めるかのように、
か弱い声で泣いていた悲しげな姿。

その切なさに、その哀れさに、
何度この胸に抱きしめて連れて帰りたいと思ったことか・・・

きっと、気が小さくで臆病なところが、ららと重なって見えたのかも
知れませんね。



その後も、お友達のサイトやショップ等でも、数え切れないくらい
沢山の可愛い子パピちゃんたちと出合い、その愛らしさに癒されて
来たのですが、その度に、あの時の子を思い出すのです。
そしてららの妹を考える時、必ずあの子の姿が浮かぶのです。

こんなにも心残りなのは、もしかしたら本来は我が家の子に
なるべき筈の子だったのかも知れないと思えて来ます。
何故あの時、勇気を持ってお迎えしてあげなかったのだろう・・・
どんな家族と一緒なのだろう・・・幸せに暮らしていて欲しい・・・
大人になったあなたに合ってみたい・・・

沢山の出会いの中で、何故あの子の事ばかりが
こんなにも気がかりなのでしょう。


世間では、これを『後悔』と言うのかな・・・(=笑=)

あの子パピちゃんと出会ったのは、ららが未だ2歳になったばかりの頃。
ららだけで、一杯一杯だったもんね( ̄m ̄〃)
それに何より、
あの頃のららは、今よりもっとワンちゃんが苦手だったから・・・

あの時の出会いが、もし『』だったら、何の迷いも無く
あなたをお迎えする事が出来たのに・・・


パピヨン らら
夢みるパピヨン
| 心の襞 | TB(0) |
2008-07-14 (Mon)
パピヨン らら




未だ梅雨も明けていないのに、連日の猛暑に、もうバテバテ!~(>_<。)~
梅雨の後半になって殆ど雨が降らず、このままでは水不足が懸念
されるそうなので、やはり適度には降って欲しいものです。
願わくば、週に一度、夜に降ってくれるとありがたいんだけどな~♪
って、本当に自分勝手ね(^^ゞ

7-13 (2)




そんな暑い毎日でも、と~っても元気なららちゃん♪
食欲不振ナンテ言葉、ららの辞書には無さそうね( ̄m ̄〃)
良いことナンですけどね~\(^o^)/

でもカンカン照りの日差しの中で、何ゆえに日向ぼっこ?(=笑=)
本当は蝶々を探してるんだよね♪
サッシを開けると慌ててに飛び出したまま、ち~っとも
部屋に戻って来ません^^;

いつまでもお日様を浴びてると、熱中症になっちゃうよ。


その癖、部屋に居る時には「暑いよ~!クーラー入れてよ~!」
後を付いて回る癖にね( ̄m ̄〃)

パピヨン らら

ジニア・リネアリス




毎週月曜日は大掃除?の日(=笑=)
母さんは一日汗だくで掃除してるのに、ららは冷房の効いた
快適な部屋で、グースカ、ピースカ、お昼ね中~!

良いね♪ららちゃんは。
おワンコ様様だね~\(*⌒0⌒)b

パピヨン らら

7-13a.jpg
夢みるパピヨン
| パピヨンらら大好き | TB(0) |
2008-07-10 (Thu)
7-10 (1)


最近ね。

久しぶりに会った友人や、お散歩中に出会う人達に、
「ららちゃん、老けたね~」とか、
「暫く合わない間に年を取ったのね~」って、よく言われるの^^;

先日なんてね。
ららを子犬の時から知っているペットショップのお姉さんにまで、
「お耳の毛も随分短くなったし、急に老けちゃったみたいね」って・・・~(>_<。)~


あんまりだわぁ~(泣)



こんなにあどけなくて・・・

7-10 (2)



こんなにお茶目で・・・

7-10 (3)



こんなに可愛い子の、

どこが老けてるんじゃい!(ーー゛)

パピヨン らら




それに・・・若さと健康を保つ為に、
サプリメントだって、こんなにあげているのに・・・

サプリメント




本当はね。
私だって・・・最近そう思っているの。

少しずつ、少しずつ、でも確実に、
年を取って来たな~って・・・


だから・・・
周りの人にそんな風に言われると、駄目押しされたみたいで
ものすご~く落ち込むの。
ホントに泣けて来るんですからぁ~~(>_<。)~

パピヨン らら

「お母しゃん。
お婆ちゃんになっても、ららはず~っと可愛いでしゅから
心配しなくて良いでしゅよ~♪
大好きなお母しゃんに、一杯甘えて一杯わがまま言うでしゅからね~♪」
| パピヨンらら大好き | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
ちょっとオサボリしちゃってます(^^ゞ
あまりノンビリし過ぎちゃうと、このままズルズルお休みしちゃいそうなので
重い腰をヨッコラショ!^m^

ところで今日は珍しい写真が撮れました。
それはハウスに入っている↓の写真
一見どうってことのない写真なのですが、でもね、ららが
ハウスに入るのは今年初めてかも~( ̄m ̄〃)

普通ワンコは狭い場所の方が安心すると聞くのですが、
ららは子犬の時から狭い所が大嫌い^^;
サークルやケージに入れようものなら、
恐怖で固まってしまいます( ̄m ̄〃)
変な子~!(=笑=)

7-0007.jpg



我が家に来た時から、ずっとこのソファーの上が ららの居場所だった
からなのかな。
沢山買ってあげたハウスも、いつも空き家のまんまだったものね。

パピヨン らら


あたちはここが一番落ち着くでしゅよ~♪

お母さんの太~い足で踏まれる心配もないし、
ゴロゴロ椅子も恐くないしゅからね~。


パピヨン らら




長く頂いたの季節も、そろそろ終わりを迎えそうですね。

森の妖精でも生まれて来そうな神秘的な

雫の世界




オカメナンテンの葉々に木漏れ日みたいに輝く

オカメナンテン




ナンだか悲しげに見えちゃう薔薇の花
気高いバラには、やはり雨よりも明るい日差しが似合うように思えます。

7-6xx_20080705220135.jpg




しっとりと、ワイヤープランツに宿る

ワイヤープランツ




ナンとも幻想的な輝きを見せる雫たち。
我ながら面白く撮れたかも~(≧∇≦)ノ♪

7-6 (1a)




庭の片隅に咲く雑草も、今日だけは主役だね~(^m^*)

7-6xa.jpg
夢みるパピヨン
| パピヨンらら大好き | TB(0) |
2008-07-01 (Tue)
7-1y.jpg




ナンとも涼しげなイソトマの雫。


チリーン ・・・ チリーン ・・・

爽やかな鈴の音が聞こえてきそうな、雫の風鈴。

水風鈴




今日から7月・・・
もう一年の半分が終わったなんて^^;

早くも夏バテ?気味なので今日は写真だけ~(^^ゞ
暫くゆっくりしま~す。

パピヨン らら


「ららもゆっくりしてるでしゅよ~」

IMG_0121_1.jpg
| パピヨンらら大好き | TB(0) |
