-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-28 (Thu)
1-28x.jpg


1-24bb.jpg



一年で一番寒い時期だというのに、生ぬる~い風が吹いているららちゃん地方。
その所為か、早くも花粉症が始まってしまいました。
今年は例年に比べると飛散量が少ないと言われているのに、
クシャミ、鼻水、鼻づまり、そして何より辛い咳・・・
1月からこんなに酷い症状が出たのは初めてかも(泣)

どよよ~ん((((^_^;)


1-24xc.jpg


1-24xa.jpg


さて、今日はららを動物病院に連れて行きました。

ららのお腹に出来た直径1センチ程の柔らかなしこり
それに初めて気が付いたのは昨年末のことです。
ららを抱っこした時に手に触れた、今までに感じた事がなかった
違和感の有る膨らみ。
慌てて触り直してみたけれど、ん?しこりが無い?

その後も気になり何度かお腹を調べてみたのですが、見た目では
特にこれといった異常が無かったし、至って元気にしていましたので
暫く様子を見る事にしました。
そして今年のお正月、又しこりが手に触れたので、大慌てで
仰向けにして調べたけれど、又消えている???

その後は毎日お腹を触っていたのですが、この数日で、はっきとしこり
確認が出来たので、今日検査行って来ました。



もし悪性の腫瘍だったらどうしようと、この数日眠れない夜を過ごしていましたが、
結果は思いもよらぬ『臍(さい)ヘルニア』でした。
ヘルニアと聞くと腰痛を想像しちゃいますよね。
実は私も数年前にお友達のブログで初めて臍ヘルニアの記事を目にするまで、
犬にこんな病気が有るなんて知りませんでした。


以下、犬猫病気百科さんと、アイリスペットどっとコムさんからの引用です。

臍ヘルニアとは、先天的にへその部分の腹壁(ふくへき:腹腔を構成する壁)
にあいた穴から、脂肪や内臓が外側へ飛び出る遺伝性の病気です。
なお、俗にいう「出べそ」とは、臍ヘルニアのことをいいます。


ヘルニア嚢(出べそ)の大きさはその内容によって、くるみ大~リンゴ大まで
様々です。触るとやわらかく、出ているものが押して戻ったりする程度であれば
様子見で大丈夫です。
腹腔内の孔近くにある脂肪組織が皮下に飛び出している軽症例がほとんどですが、
小腸が大量に入り込んで絡まったりするとヘルニア嚢やその周辺が腫れ、
腸内容の通過障害を起こすこともあります。
腹部の痛みや便秘などの症状に注意しましょう。
今まで何でもなかったのに、突然腸や脂肪が脱出して梗塞を起こすこともあります。
ヘルニア内に脂肪が固着して引っ込まなくなる場合もよく見られますが、
この方がかえって腸の脱出の危険がなくなりますので安全です。



1-24a.jpg


ららの場合も腹壁に穴が開いていて、その穴から脂肪が出ていると思われるそうです。
なのでしこりに触ると押されて中に入るので、次に触ったり
仰向け状態の時には確認し難くなっていたのですね。
当然表皮は綺麗に繋がっているので、外見からでは腹壁に穴が開いているなんて
全然分からないですものね。
それにしても、この臍ヘルニアは先天的なもので、本来なら
もっと早くに症状が出るそうなのに、どうして今頃?

考えられるのは避妊手術をした時に、縫合した箇所の肉の一部が
ちゃんと付かず、そこが『』になっているのでは・・・と。
生まれ持った臍ヘルニアであれば、避妊手術で開腹した時に分かるので、
通常はヘルニアの部分も一緒に縫ってしまうそうなんです。

そういえば・・・と思い当たる事があります。
術後、傷口が想像以上に早く綺麗になったことに感動したのですが、
端っこがちょこっとだけミミズ腫れのようになっていて、他の縫合部に比べると
傷の治りが少し遅かったことを思い出しました。

避妊手術による後天的なヘルニアって・・・
あの時どれだけ病院探しをして手術をしたことか・・・(ーー;)



もし変調をきたす様であれば穴を塞ぐ手術をする事になりそうですが、
当面は梗塞等に気を付けながらの様子見となりました。
心配していた悪性の腫瘍では無く一安心でしたが、不安が続くことには
変わりないので、ホッ!なんだかヤレヤレなんだか((((^_^;)

念のために通常の血液検査に加えての病理検査、口内検査、尿検査、
そして肺と心臓のレントゲンを撮って頂きましたが、どれも至って正常値。
素晴らしい!とお褒めの言葉を頂きました@^ェ^@
ただ、ちょっと太り気味な事を除けばねっ!( ̄m ̄〃)


しかし、その後ヘルニアの緊急手術をする事になってしまいました~(>_<。)~
その時の状況を参考までに。こちらです。
| 避妊手術 | TB(0) |
2010-01-21 (Thu)
記録的な豪雨。記録的な暑さ。記録的な雪。
そして記録的な景気の低迷。
近年『記録的』という言葉を耳にする事が多いですよね。
しかもそれが有りがたくない事ばかり"^_^"

願わくば、目覚しい景気回復だとか、驚異的な改革・発展だとか、
もっと嬉しい記録が続いて欲しいものです。

papillon lala 3a





ちょっと忙しくしていましたので、ららの写真が全然撮れてませ~んU^ェ^U
なので、以前の写真を加工してハリハリ☆
リボン付きのフレームを作ってあげたら、とっても乙女チックなららになりました☆

親バカながら可愛い~(≧∇≦)ノ♪

papillon lala1





これから3月の下旬頃までバタバタした日が続きそうです。
色取り取りの可愛いお花たちが咲き乱れる春を楽しみに、
アレもコレも?^m^ 頑張らなくっちゃ!

と、その前に。
年末から未だ一度もシャンプーしてないららちゃん。
お布団被って寝ているので蒸れるのか?少々クッチャイですぅ。U^ェ^U
明日こそシャンプーだねっ!

papillon lala 2


| 日々あれこれ | TB(0) |
2010-01-13 (Wed)
今日は朝から小雪がチラチラ。
あ~、寒い!((((^_^;)
「ららちゃん、お散歩行かないよね?」と思っていたのに
「今日は行くでしゅよ~♪」と、その気満々。
あらら。どうしちゃったのかしら。
どうも君の出かける基準がよく分からないわ。
お外、寒いよ~?"^_^" 
母さん、あんまり行きたくないなぁ・・・

それでも「早く行くでしゅよ~!」と玄関で待機するららに、
暖かそうな洋服を選んで、さぁ出発!
玄関のドアを明けた途端、木枯らしがビューン!
・・・・さ、寒いですぅ(泣)
尻込みする私を促すかのように、一気に寒空に駆け出すらら@^ェ^@

「ちょっと待って~!未だ鍵かけてないんだってばぁ」





2010-1-13.jpg



2010-1-13x.jpg


我が家に遣って来た子犬の頃から、ちっとも変わらない
ららのお散歩の光景。

それは外飼いのワンちゃんが居る家の前を通る時のこと。

ワンちゃんの家が近づくと「きゅ~ん、きゅ~ん」
正に泣きながら通るんです( ̄m ̄〃)
ナンだかとっても悲しげな声で、如何にも「あたちに吠えないで・・・
恐いでしゅ~」
とばかりに、ずっと泣きべそを掻いているモンだから、
ワンちゃん達は、みんなキョトン!(@_@;)
急に吠えるのを止めてしまいます。

他の子にはどんなに激しく吠えているワンちゃんでも、ららのあまりの
ヘタレさに呆れてしまうのか、不思議な程おとなしくしてくれます。
そしてその内、どの子もららが前を通る時には、
じ~っと見てるだけ~!に。@^ェ^@

なのに、やっぱり今日も、
「きゅ~ん、きゅお~ん、ぐしゅん、きゅぉぉ~~ん、ぐしゅん・・・」
・・・あたちに吠えないでぇ・・・
と、切ない声で横切ってました( ̄m ̄〃)

そんなに泣かなくてもららみたいな弱虫、
だれも相手にしてないってばっ!(笑)


2010-1-13 (1)

 


他のワンちゃんに吠えたり威嚇したら困っちゃうけれど、
そこまでヘタレにならなくても・・・((((^_^;)と、
飼い主的にはちょっとだけ思ってしまうのですが、
それでもそのお陰で?ワンちゃんに吠えられることも
喧嘩を売られる事もなく、楽しくお散歩できてるのよね。

なので、ららちゃん。
『負けるが勝ち』 (一時は相手に勝ちを譲り、 しいて争わないのが、
結局は勝利をもたらすということ)
(大辞泉)の言葉のとおり、
結果的には一番賢い生き方をしてるのかも知れませんね。U^ェ^U

| 日々あれこれ | TB(0) |
2010-01-09 (Sat)
「お母しゃ~ん♪」
「お外、あったかいよ。お散歩に行こうよ~♪」


このところの冷え込みに、「絶対お外に出ないでしゅから!」
とばかりに引き篭もりを決め込んでいたららも、
今日の暖かなお日様の誘惑に、ソワソワと落ち着かない様子U^ェ^U

ベランダから外を眺めては、私をチラチラ。
気付かぬ振りして用を済ませていると、外に向かってきゅ~ん、きゅ~ん。
それでも知らん顔をしていると、小さなお手手でチョンチョン。

キラキラお目目で、「お散歩、行こ?」

お散歩催促のいつもの光景だけれど、
あ~ん、もう可愛過ぎますぅ~(≧∇≦)ノ♪
まるで若いね~ちゃんにプレゼントをせがまれ、鼻の下を長くして喜んでいる
オジサンみたいに、「よっしゃ!よっしゃ!」と、上機嫌(=笑=)

夢みるパピヨン らら





あっちでウロウロ。こっちでチョロチョロ。
結局、1時間半もお散歩させられちゃいました@^ェ^@


家に帰ったら爆睡ねと、ちょっと心配になる程歩いたのに、
今度は庭で遊ぶからと、一向に部屋に入る気配なし!

それどころか、「ボール投げて~♪」と、
思いっきりファイティングポーズ((((^_^;)
ららちゃん、寒い日との差が極端過ぎるんだってばぁ( ̄m ̄〃)

2010-1-9x


2010-1-9.jpg





それでも、やっぱり最後は・・・ご覧のとおり。
U^ェ^U うふふっ♪

遊び疲れて爆睡ちゅぅ~♪@^ェ^@

眠いでしゅ~
| パピヨンらら大好き | TB(0) |
2010-01-06 (Wed)
こんなにのんびりと過ごしたのは初めてかも・・・と思える程、
毎日ゴロゴロ寝てばかりだった我が家のお正月。
それでも、せめて初詣位はしましょ!ってことで、穏やかなお天気だった
3日(日曜日)、ららも一緒にお参りして来ました。

2010-1 (1)

いつもお参りしている有名な神社には沢山の参拝者が訪れていて、
車を駐車場に止めるのも一苦労。
なのに「こんな所にも有ったのね」と、今更ながらに気付いちゃう小さな
神社やお寺は、人もまばらでちょっと淋しげ。
静寂で良いよねと、初めてくぐる鳥居に少し緊張と戸惑いを覚えながら、
今年は神社の梯子をしちゃいました^m^

この一年も家族揃って健康で幸せに過ごせますように!


そしてそして。
あまりにも恥かしいので小さな声で(文字で)。
今年もやっちゃいました・・・年賀状の誤字のオンパレード((((^_^;)
絶対に何かが取り付いてるとしか思えない程、毎年のように誤字が。
そして投函した後で気付いて、唖然・・・・・呆然・・・・・愕然・・・・・
「ナンで、こんな字を書いてるんだろう・・・」(@_@;)
もうアホとしか思えない。ってか、ホントに大バカなんだわぁ(泣)

物忘れは激しくなる一方だし、物覚えは悪くなるばかりだし・・・
マジでヤバいかもヾ(;´▽`A``
ああ、どうかこれ以上バカが加速しませんように・・・・


と、真剣にお願いを。



そんなアホな母さんを横目に、ららも緊張したお顔で参拝してたけど、
一体何をお願いしたのかナ?U^ェ^U
食いしん坊のららのことだから、大体の想像は付くけどね~( ̄m ̄〃)

2010-1 (5)

2010-1 (2)




そして4日(月曜日)

この日は風も無く、一段と暖かな散歩日和。
着物を着てシャナリしゃなりとおしとやかに・・・と思いきや、
地面に鼻を擦り付けて、ひたすら臭いを嗅いでばかりのららちゃん"^_^"
この公園には沢山のワンちゃんがお散歩に来くるので「芳しい臭い」がするのか、
アチコチでチッコの上書きばかり(^_^;)
ま~、ナンテはしたない!

まっ、母さんがアホだから仕方ないわよね~(=笑=)

2010-1 (4)

2010-1




お正月のダラダラ感が抜けないまま、未だにボーと過ごしちゃってるけれど、
既に動き始めている新しい年。
今年は家の中に籠ってばかりいないで、外に(社会に)目を向けて
何かを始めたい!と、漠然と思っている・・・だけ、の年の初めでした(;^_^A

2010-1 (3)

「ドジなお母しゃんは、気合いを入れて頑張ってくだしゃい。
ららは今年もの~んびりするでしゅからぁ~♪」
| お出かけ日和 | TB(0) |
2010-01-02 (Sat)
真っ青な快晴の空で明けた元旦の朝。

この穏やかな空のように、世界中が平和でありますようにと願いながら、
我が家もまた、悔いの無い一年となるよう頑張らなくっちゃ!と思った
ららちゃん地方の、青い青い空でした。


皆様はお正月をどのようにお過ごしでしょうか?
帰省をされたり旅行に行かれたり・・・それとも我が家みたいに
寝正月を決め込んじゃったり?(=^m^=)
きっと楽しいお正月をお過ごしのことと思います。


素晴らしい年となりますように!
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

nengax.jpg
| 日々あれこれ | TB(0) |
