-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-11-18 (Thu)
11-10j (3)


11-10j (1)

今年は紅葉がとってもきれい♪
ららもご満悦~(≧∇≦)ノ♪

11-10j (2)


11-10vbv.jpg


11-10j.jpg






ご報告がすっかり遅くなってしまいましたが、お陰様でららの皮膚炎は
すっかり・・・とは言えないまでも、殆ど問題の無い状態になりました。
今は赤みも全く無く皮膚も綺麗なのですが、それでも直ぐに
こももちゃんの周りが汚れてしまうので、そのまま放っておくと
また炎症を起こしてしまいそうな危うい状況なんです。
膿が出ているナンテ書いてしまいましたので、かなり酷い状態に
なっているのでは?と、ご心配をおかけしてしまいましたm(__)m

目に見えて膿が出ていると言う訳ではなく、こももちゃんの周りの毛が
固まっているし元気が無いので獣医さんに診て頂いたところ、
色んな検査の結果、こももちゃん(陰部)の膿皮症によるものだと
分かりました。
特に付け根の部分が酷く、赤みが広がっていました。
暫く汚れを拭くのを怠ったっていたので、この夏の暑さで蒸れて
炎症を起こしたようです。
それに加齢が伴い免疫力が落ちているからでしょうと。


沢山のお見舞コメントやメールを頂きまして
本当にありがとうございましたm(__)m
そして驚いたのは、家の子も時々赤くなるとか、付け根が茶色く
汚れるんです等、同じような悩みを持った方が多かったことです。

ららも若い頃から、こももちゃんの付け根がシャンプー後、
数日で茶色く汚れるようになりました。
なので水で湿らせたコットンでマメに拭くようにしています。
以前お店シャンプーをして頂いたことがあり、その時汚れの事を事前に
話していたのに、全然綺麗になってなかったんです(ーー゛)
なので、やはり他人任せにしないで自分で洗おう!と決めたんです。
パテラも有るので、足に負担がかからない様に洗ってあげたいしね~。

今だから言える、我が家のお家シャンプーの理由でした(*≧m≦*)



そして獣医さんにムレや汚れから皮膚を守る為に、こももちゃんや
その周りの毛を剃った方が良いと言われたので、今では
お腹から肛門ちゃんまで、ツルンツルンのららちゃんです( ̄m ̄〃)
いつも尻尾タレタレのららなので、尻尾で隠れて見えないけれど、
風が吹いてオチリが見えちゃうと、「オヨヨ?丸見えですぅ~」で、
かなり笑えちゃいます(*≧m≦*)


毛を剃り込んでみて初めて分かったこと。

日光消毒をさせることも改善のひとつだと進められたので、
ここもちゃんをご開帳させてお日様に当てながら、よ~く肌の状態を
観察していたら、ナンと毛穴?が所々小さくキラキラ光っていたんです。
もしかして、これが膿の元?
暫くするとそのキラキラが、お日様に照らされてすっと消えていくんです。
一日数回、3週間程繰り返していたらキラキラも無くなり
赤みもすっかり消えました。

太陽って、本当に凄い!





お見舞いのコメントと共に、嬉しいアドバイスも頂ましたので、
ここでご紹介させて頂きます。

こももちゃんの付け根が汚れちゃう子のオーナーさんは、
ウエットティッシュスにスクワランを含ませてゴシゴシしなように
気を付けながらふき取っていらっしゃるそうでした。
我が家が通っている獣医さんのお話によると、こももちゃんの付け根が
炎症を起こしている子は結構いるそうで、飼い主が気付かないでいる
こともあるそうです。
こももちゃんが赤くなったり汚れたりし易い子は、その部分と付近だけは
薬用シャンプーで洗ってあげる方が良いそうです。
ただ薬用シャンプーは一時的には殺菌されて綺麗になっても、
肌がカサカサになるので保湿しておいた方が良いと言われ、
薬用シャンプーと保湿ローションのサンプルを頂きました。

5075.jpg

そんな意味でもスクワランで綺麗にしてあげるのは良いかも
知れませんねと。
ただ保湿は必要だけれど湿気は大敵なので、お手入れ後はしっかり
乾かしてあげて下さいとのことでした。


オゾン水で患部をパッティングするのも良いそうなのですが、
オゾン水を作る為の装置が高くて買えないの~~(>_<。)~


そして、免疫力を強化する為に酵素野菜が良いと教えて頂きました。
酵素野菜は以前から気になっていたので早速購入しました。
スパイラルコンポーネンツさんの「酵素野菜ペースト」です。
臭いが結構きついので食べてくれるかな?と心配しましたが、
さすが食いしん坊のららちゃん。
うまうま~♪でペロリ完食です( ̄m ̄〃)

11-10bv.jpg




そしてそして、ホリスティックケア・カウンセラーのグーグガンマさんには、
酵素にサプリメントをプラスすると、なお効果的であること。
できるだけ合成添加物を避けた方が良いこと。
年齢的に水分を沢山取った方が良いことなど、沢山沢山為になることを
教えて頂きました。
これは↓獣医さんの勧めで以前からららに与えている、
関節と免疫力向上の為のサプリメントです。

みなさん、本当にありがとうございましたm(__)m

11-10fgf (1)





すっごくすっごく落ち込んでいた先月、
公園で16歳のパピヨンちゃんに出会いました。
お顔も随分白くなっていて、直ぐにはその子がパピヨンだと分からなかった程。

「もう自分で歩く事が出来ないし、目も見えないんですよ」
そんなパピちゃんを抱っこバックに入れて、ご夫婦でお散歩されていました。
飼い主さんの胸元から顔を出しているその姿が、
私の拙い言葉では表現できないくらい本当に幸せそうで・・・
秋の陽射しに照らされて、まるでそこにスポットライトが当たってるみたいに
輝いていて、なんて眩しいの。


ああ、ららもこんな風に長生きして欲しいな。
そんな思いで胸が一杯になっていたら、

「あなたも元気で長生きしてね」と、
そっとららのおでこに手を乗せたその飼い主さん。



涙でちゃうよ。
そんなことされたら。

だって私。
今、この子の元気が無いだけで、
息苦しくなるくらい落ちこんでたんだモン。



命ある者と暮らしていると、楽しいことばかりじゃ無いよね。
体調が悪かったりすると何処が痛いのか、何をどうして欲しいのか・・・
自分の無力さに挫けそうになる時だってある。
それでも一緒に過ごす満たされた時は、何物にも変えがたく、
その幸せは計り知れない。

あんなに暑く長かった夏が終り、やっと涼しくなったと思ったら
来月はもう12月。
私にとっての一年が終り、
そしてららにとっては4年分の月日が過ぎた事になる。

日々を大切に、大切にしなければ!

11-10j (4)
| 日々あれこれ | TB(0) |
2010-11-09 (Tue)
ふふふ♪
早く!早く!と急ぎ足で出かけた先は・・・

11-6b (13)


レスパール藤が鳴
レイクサイドガーデンでランチを済ませた後は、
いつもここでワンちゃんたちを遊ばせてあげるんですv(*^◇^*)v

11-6z.jpg

みんな本当に楽しそう~@^ェ^@

11-6zz.jpg






ワンちゃん達には退屈だったガーデンでのランチタイムだけれど、
ここではお目目がキラッキラ☆☆☆☆☆

11-6b (15)

ボールを追いかけて、走る!走る!U^ェ^U

11-6zzz.jpg

ん?珍しくららも走ってる?と思ったら、チロルちゃんでした~(*≧m≦*)
ナンだかとっても似てるんですけど~@^ェ^@

11-6b (6)


11-6zzzz_20101117202135.jpg





恒例の集合写真はてんやわんや(*≧m≦*)

逃走を試みる子もいれば緊張で固まってしまう子もいたり、
その傍らで井戸端会議が始まったり・・・( ̄m ̄〃)
いつもながら笑える光景。
でもこれも又、オフ会の楽しみのひとつでもあり@^ェ^@

11-6b (14)

チロルちゃん、やっぱりららに似てるっ!U^ェ^U

11-6b.jpg





飼い主さんの笑い声がこだまする、爽やかな秋の高原。
遊び疲れて寛ぐ子たちに、コスモスが微笑んでくれているみたい@^ェ^@

11-6bnb.jpg


11-6b (9)


11-6b (8)


11-6b (11)





西の空に陽が傾き、みんなの笑顔も茜色。

11-6b (3)


11-6b (5)


11-6b (2)





「そろそろお家に帰りましょ~」と縋る子もいれば、

11-6b (7)

「もっと遊びたい~」と催促する子も(*≧m≦*)

11-6b (1)





楽しかったオフ会も、そろそろお開きに。
皆さん、今日はお付き合い頂きましてありがとう~♪

11-6b (4)


11-6b (10)

又しても誰とも遊べなかったららだけれど、
また今度、きっと☆きっと☆ねっ♪

11-6bbb7.jpg
| お出かけ日和 | TB(0) |
2010-11-07 (Sun)
らら濃皮症のことでは、暖かなメッセージやメールを
沢山頂きまして、本当にありがとうございました。
今後の参考になるアドバイス等も伺いましたので、
次回にでも書かせて頂きたいと思っております。

11-6a (4)

11月とは思えない程の暑さになった6日(日曜日)
久し振りのオフ会参加でした@^ェ^@

集合場所は岡山県に有る、花とガーデニング雑貨のお店、
レイクサイドガーデン』さんです。
雑貨屋さんでランチが出来て、しかもテラスとウッドデッキは
ワンちゃんもOK!なんて、かなり珍しいですよね。
↓の写真は貸切にして頂いたウッドデッキです。

11-6a (1a)





いつもギリギリになってしまう我が家なので、
少し早めに家を出たら渋滞も無くてスイスイ。
1時間も前に到着しちゃった。
誰~れも居なくてノンビリ寛いでいたららだけれど、
ナンだか嫌な予感がして来たのか、段々ドヨヨ~ン状態になり
身体も固まって目がうつろ( ̄m ̄〃)

「ららちゃん、その不吉な予感、当たってるよ~」


ワンちゃん逹が車から降りてくる度に、
益々ドヨヨ~ン、どよよ~ん、ドヨヨ~ン(*≧m≦*)

11-6a (5a)


11-6a (6)a


11-6a (15b)

オフ会はこれからだと言うのに、「ねぇ、もう帰ろうよぉ・・・」

11-6a (3)






デッキの中にも可愛いお花や雑貨が沢山置いてあり、
雑貨大好きにはたまらないお店です(≧∇≦)ノ♪

11-6aa.jpg



やっと合えたかれん一家さん家の葵ちゃん
ちっちゃくて可愛い~~~~!(≧∇≦)ノ♪
1歳で1.2キロなんですって。
抱っこしても腕に重さを感じなくて恐いくらい。

葵ちゃんの体重x3=ららちゃんの体重( ̄m ̄〃)

11-6a (7)


そして10歳になっても変わらぬ美パピの可憐姫
ららみたいにワンコ見知りが激しくて、絶対に多頭飼いは無理!と
思われていたのに、いつの間にやら
3姉妹の強き女王様と化してました~(*≧m≦*)

11-6a (10)


姉妹の真ん中で、愛嬌の良い優雅ちゃん
こんなにお茶目なまんまなのに、
お姉ちゃんになっちゃったんだね~@^ェ^@

11-6a (13a)





まっこさん家のダッシュ君ジェニーちゃん
と~っても華やかなふたりです@^ェ^@

11-6a (9a)





そして、エリカ様なさくらちゃん
桃ママさん曰く、我ままで勝気な所がそっくりナンですって( ̄m ̄〃)
私は容姿がエリカ様だと思うわ@^ェ^@

11-6a (14)





ママにオヤツをオネダリしてる、コロンママさん家のコロン君パールちゃん
コロン君、後ろ姿でごめんね~~(>_<。)~

11-6a (11a)





そして、はじめましての空君
ぷりんママさんにベッタリの甘えん坊さんU^ェ^U
とっても品の有る子なんですよ~☆

11-6a (8)





ちろままさん家のチロルちゃんもはじめまして~♪
写真を整理していたら、?ん?・・・らら?と思っちゃった程、
毛色とか体型とか似てる~@^ェ^@

11-6a (12a)


11-6xcx.jpg




いつもそうだけれど・・・おしゃべりは尽きず果てしなく(*≧m≦*)

いっぱいお喋りしたママたちは良いよね~ナンテな
パピちゃんたちの不満声が聞こえて来そうなので、広場を自由に
走らせてあげることが出来る、次の目的地レスパール藤が鳴へ移動。

・・・・・ってことで、次回へ続きます(*≧m≦*)

10-6asds.jpg

| お出かけ日和 | TB(0) |
