-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-05-29 (Sun)
例年よりも2週間も早い入梅
折角の花の季節に出歩けないのは残念だけれど、
その分涼しくて、これも又アリかも(*≧m≦*)
この際、引き篭もり生活を楽しもうと、
ついつい買い込んでしまった銀食器とティーカップ。
一人ニマニマしながらのティータイムも悪くない(=^m^=)

そんな私を横目に、雨が恨めしいららちゃん。
お散歩行けないモンね~。
お昼寝ばかりしてると、ダイエットどころか益々太っちゃうよね(^_^;)
雨が上がったら又公園に遊びに行こうね~o(^-^)o

papillon lala (5)


ららのこと、若い頃はいつも「男の子ですか?」とか、
「凛々しい顔ね~」と言われ続けて来たけれど、
最近は「女の子でしょ?」と、ほぼ100%言われ、
思いっきり笑顔で「はい、そうです♪」と答える私(*≧m≦*)

だって、女の子なんだモン。
男の子みたいだと言われると、やっぱり悲しいわ~(>_<。)~


10歳を前にして、今までの中で今が一番綺麗だと思う今日この頃(*≧m≦*)
若い頃に比べると顔の色が少し薄くなり、それが表情を軟らかく見せて、
親バカながら、とってもエレガント(●^o^●)アハッ!

あっ!でも耳毛の色も薄くなってるし~(*≧m≦*)
それに尻尾の毛も無いし~~(>_<。)~

papillon lala 2a

親バカめがねを外しても、
遠くで見ても近くで見ても、

やっぱり今が一番可愛い~(≧∇≦)ノ♪

papillon lala (4)





私に幸せをくれる、こんなに可愛い笑顔♪

papillon lala (3)

でもその笑顔の奥で、少しずつ進んでいる加齢による症状。

目薬をずっと点しているので白内障は改善されているのですが、
それでも光の加減で目の奥が青白っぽく見えることがあるので
獣医さんに尋ねたところ、それは核硬化症だと。

白内障はレンズ周辺から少しずつ白くなり、真っ白になると視力が
完全に失われるのに対し、核硬化症は老化によりレンズの中心が硬くなり、
目の表面全体が少しずつ白くなるんだそうです。
ただ、核硬化症は視野は狭くなるけれど視力を完全に失う事は無いそうです。



以下↓獣医さんのサイトから。

核硬化症とは・・・

水晶体(レンズ)の中心には「核」と呼ばれる硬い部分があります。
「核」はまるで玉ネギのように何層もの薄い層でできていて、
この層は年をとるたびに中心に向かってどんどん圧縮されていきます。
年をとって圧縮された「核」に光を当てると、光が乱反射してまるで
水晶体が濁ってしまったかのように白く見えるのです。

白内障のように白く見えるので、「うちの子が白内障になってしまったので、
術できるものならしてあげたいんです。」と言われます。
けれども核硬化症の場合、ワンちゃんの目はちゃんと見えていますので、
手術は必要ありません。

水晶体は、中心に位置するやや硬い核と、核を取りまく柔らかい皮質、
さらにこれらを覆う被膜から構成されています。イヌは、5歳を過ぎた頃から
水晶体の中心部に丸く青白い輪郭が見えるようになってきます。この現象は,
水晶体の老化によるもので、核硬化症と呼ばれています。
 水晶体上皮細胞は、生涯にわたって核線維を作り続けますが、この核線維は、
核の周囲に圧縮され,密度を増すようになります。また、加齢とともに,
核内の水分と可溶性タンパク質が減少し、代わって不溶性タンパク質が増加します。
こうして水晶体の核が硬化していきます。
 核硬化症で視覚がなくなることはありませんが、核硬化症に加えて核に
混濁(白内障)が起こると、視覚障害が起こります。




ハァ~。
目が白くなる病気は白内障だけじゃ無いんですね。

papillon lala

挫けてても凹んでても良くなるってモンでも無いので、
これから益々襲って来るであろう老化との戦いに、
前向きに取り組んで行かなくちゃね!
それだけ長生きしてくれているんだと、感謝しながらo(^-^)o

papillon lala (1)
| 日々あれこれ | TB(0) |
2011-05-22 (Sun)
5-24 (1)


0150.jpg

今が見頃のロベリア
イソトマは未だ五分咲きって感じだけれど、
初夏にピッタリのブルーの花たち♪
見てるだけで幸せな気分になれちゃうo(^-^)o
ブルーのお花、大~好き(●^o^●)

でも暖かさを感じさせるオレンジも好きだし
優しく包んでくれるピンクも好き@^ェ^@
それに、ため息が出る程絶妙なバランスの色合いに出会うと、
その色の中に埋もれてみたいと思ったりする(笑)


日常生活の中でも、色に対してはかなりの拘りを持つ私(#^.^#)

だって。
お気に入りの色に囲まれた生活って、それだけで楽しくて心地良いんだもの。
例えそれが100円ショップで見つけた小物だってねっ!o(^-^)o

5-24_20110520225558.jpg


5-24 (3)





明け方に強く降った雨の所為か、昨日までの暑さから一転。
今日は涼しくて気持ち良い~(≧∇≦)ノ♪

空気もとっても綺麗☆
連日の夏並みの気温上昇に早くもバテ気味だったので、
吹き抜ける爽やかな風が、夏を終えた秋風みたいに心地良い☆
久し振りに部屋中の窓を全開にして、
淀んだ空気を外へ外へ(^o^)

5-24 (2)



5-24 (6)




ららのお散歩の足取りも、軽かったのナンのって♪
楽しくお散歩できて良かったねっ!o(^-^)o

5-24xx_20110521180213.jpg



ってか、お母しゃん・・・
お庭でモデルさんしたご褒美のオヤツ、
未だ貰ってないんでしゅけど?・・・


5-24 (5)

| 日々あれこれ | TB(0) |
2011-05-20 (Fri)
明日から暫く曇りマークのお天気。
それぢゃ、薔薇が散る前に行って来なくっちゃ!
と急遽出かけたバラ園。
有難すぎる位カンカン照りのお天気で、

暑い~~~!(@_@;)

5-20 (3)





「もう帰ろう~」(T_T)

園内に着くなり引き返そうとするららちゃん( ̄m ̄〃)

ちょっとだけお付き合いしてねっ!
と、カートに乗せて園内を歩き始めたけれど、
立ちくらみがしそうな暑さにすぐさま日陰に避難。
本格的な夏が遣って来ると、もっと気温が上がるのに
今からこんなんでどうする((((^_^;)

みんな揃って軟弱ね( ̄m ̄〃)

5-20x_20110520165618.jpg


5-20 (2)






芝生に降ろしてあげても全く歩こうとせず、

「帰る~帰る~」

と、まるで聞き分けの無い子供みたいならら(*≧m≦)
まっ!そこが可愛いんだけどっ(o^^o)♪

5-20_20110520165632.jpg

あんなに楽しみしていた春なのに、
あっという間に終わっちゃった。
四季を楽しめる日本は素晴らしいけれど、
近年の極端な気温の変化にはちょっと閉口((((^_^;)


今年は節電もしなきゃいけないし、
気合と体力で暑い夏を乗り切らなくちゃねo(^-^)o

ってか、その前に鬱陶しい梅雨が遣って来るんだわ(>_<。)~

5-20 (1)

| お出かけ日和 | TB(0) |
2011-05-12 (Thu)
いくら一雨欲しかったとは言え、こうも連日降り続くと流石にウンザリ。
お散歩にも行けなくて退屈で仕方ないららちゃん。

「これで遊んで~♪」U^ェ^U

はいはい!今日はこのオモチャで遊ぶのね(*≧m≦*)

5-12 (2)


5-12 (4)



フィラリア検査の時に、毎年他の血液検査も一緒にしているのですが、
年々増えている中性脂肪
今年はついにレッドカードが出ました~(>_<。)~
正常値が130以下であるのに対し、ららはナンと471。
このままでは糖尿病や肝不全腎不全になる危険性が高くなるので、
出来れば1キロダイエットするように言われちゃいました(^_^;)
基本的には1歳の頃の体重がベスト体重だと言われても、
成長が他の子に比べると随分と遅かったらら
その頃は1.8キロ位しかなかったので、今の半分・・・以下?((((^_^;)
いくらなんでもそれは無理でしょ(^_^;)
そんなこんなで、最低でも500グラムは減らすようにと。


他にもRBC(赤血球数)が倍近くもあり、脱水、心疾患、呼吸器疾患の
原因になるそうです(T_T)
水分を沢山取る必要が有ると前回の時にも言われていたので、
ネットのお友達のホリスティックケア・カウンセラーグーグーガンマさん
食事の取り方等に付いて教えて頂き、かなり気を付けていたつもり・・・
なのに・・・~(>_<。)~
折角色々アドバイスして貰ったのに、なんのこっちゃ!ですね(^^ゞ

5-12 (1)


そしてもう一つ。
最近咳の回数が増えてきた事が気になりお話したところ、
気管虚脱だと言われました。


以下↓青い文字はネットで見つけた獣医さんのサイトからの引用です。

【気管虚脱】

気管虚脱は慢性的に進行し、完治させるのが難しい病気です。
気管が押しつぶされる原因は、まだよくわかっていませんが、
極小型犬種やストップがつまった短頭犬種に多くみられることから、
ひとつには遺伝的な要因が考えられています。
また、肥満した犬に多くみられることから、これも原因の一つと考えられています。
さらに、幼犬の頃から頭をのけぞらせて激しく吠える習慣があったり、
ショードッグのように頚を吊り上げる姿勢を頻繁にとる犬では、
中高年齢以降に気管虚脱になりやすいといわれています。


【特徴的な症状】

咳は『グゥーッ、グゥーッ』あるいは『ゲーッゲーッ』といった
アヒルの鳴き声に似た乾性のもので、発作は短いもので数秒、
長いものでは15分ほど続きます。
軽症では、発作がおさまればケロッと元気になりますが、病状が進むと
発作が長引くようになり、呼吸困難が激しくなり、
舌を出してよだれをたらしたりする症状がみられたりします。




私は咳の原因が逆くしゃみだとばかり思っていました。
この咳の発作。
実は若い頃からずっとあったんです。
特に水を飲んだ後に激しく咳き込む事が多々ありました。
以前ネットでこの咳の事が話題になった事があり、動画サイトでも
咳の様子が公開されていて、咳の様子がららと似ていたし、
以前通っていた獣医さんにも、パピヨン等の小型犬によくみられる症状なので、
特に心配する必要は無いと言われていました。
なので咳き込んでいる時の辛そうな姿に心配しながらも、
病気では無いからと安心していたのです。


でも今回咳の事を相談している時に丁度ららが咳き込み、
その様子から気管虚脱であると言われました。
大きなイビキを掻く事も症状の一つだそうです。
歳を取ると犬もイビキが大きくなるのね~ナンテ、のん気に考えていた
ナンともバカな飼い主。

レントゲンの結果では薬で治療する程の症状では無いので、
中性脂肪の事も含め、とにかく体重を減らすようにと。
ららには元気で長生きして欲しいので、何がナンでも頑張らなくちゃ!
最近は心を鬼にしてオネダリ攻撃に耐えています~(>_<。)~


後、お散歩の時は首輪よりくハーネスが良いそうなので早速購入しました。
着脱がちょっと面倒だけれど、ららもハーネスの方がお散歩が楽チン♪そう。
どうしてもっと早くハーネスにしてあげなかったのかしら。
ずっと気になっていたのに~(>_<。)~

5-12_20110512091515.jpg

ダイエット辛いけれど、頑張ろうねっ!
可愛い可愛いららに、う~~~んと長生きして欲しいモン。
母さんの大切な大切なららだから、一日でも長く一緒にいたいモン。

5-12 (3)

追記

気管虚脱を気管支虚脱と誤記していた箇所が有りましたので
訂正しましたm(__)m
| 日々あれこれ | TB(0) |
2011-05-09 (Mon)
5月6日
高速道路料金1,000円が廃止される前に行かなきゃ!と、
急遽出かける事になった四国・香川県

お天気が良ければ綺麗に見える筈の瀬戸大橋も、
ドンヨリとした曇り空に黄砂までプラスされて濃霧状態。
ま、目的はうどんの食べ歩きなので、雨が降らなきゃ良しとしましょう。

5-6a (2)

って事で、香川に着くなり駆け込んだお店が山越うどん
ここはネットのお友達のあんずママさんに教えて頂いたのですが、
食べ歩きマップでもSランクで紹介されているだけあり、
朝10時半に到着した時には既に↓この行列(@_@;)

何が嫌いかって、この世で並んで待つことが一番嫌な私は(笑)
「えええ~~~???」と思わず口に出るも、ここまで来て食べずに
帰る訳にも行かず、ちゃっかり行列の一員と化してました(#^.^#)
並んででも食べる価値がある程、ホントに美味しかった!
しかも安い!
庭でゆっくり食べる事が出来るのも魅力ですね。

5-6b1.jpg



二軒目に行ったのは、高松市にあるうどん本陣 山田屋 本店
ここのうどんは以前友人にお土産で頂いた事が有り、
それがすっごく美味しくて何度かネットで注文していた所。
雰囲気を楽しむ、ちょっと高級店って感じかナ。

5-6b (5)

「次行くぞ~!」との主人の言葉に、 「もうお腹一杯」と皆に断られ、
弾丸・うどん食べ歩きはたった二軒で終了。

早っ!(*≧m≦*)


でも折角香川まで来たのだから金毘羅さんにも行かなきゃね~☆
と、目的をうどんから観光に変更(*≧m≦*)

5-6b (2)


5-6b (1)




この家屋↓は400年以上も前に建てられたそうです。
長きに渡り、家人と行き交う人々を見て来たこのお屋敷。
どれ程沢山のドラマが繰り広げられていた事でしょうね。
スッと引き込まれそうな恐怖感に、ソソクサとその場を去る私((((^_^;)

5-6b (3)


5-6b.jpg

階段を100段程登った所に現在地を示した地図が。
階段総数は783段、本宮までの所要時間は1時間半(@_@;)

それを見た高齢の父。
「さぁ、降りるぞ」


参拝はしなかったけれど、
取り合えず行って来ました金毘羅さん(笑)

5-6b2.jpg


そして、そして。
私が一番行きたかった所はココ↓
国営讃岐まんのう公園です。

→ ReadMore
| お出かけ日和 | TB(0) |
2011-05-05 (Thu)
ふふふ♪
このところ恒例になりつつある各県合同のオフ会。
今年も行って来ましたヨン(≧∇≦)ノ♪

今回の集合場所は、岡山県倉敷市にある Dogrun&Cafe Poco a Pocoさん。
ワンちゃんへの配慮が行き届いている素敵なドッグカフェでしたよ。
適度な大きさのドッグランも有り、オフ会には最適かもU^ェ^U

5-3 (2)


5-3 (20)




さてさて。
神戸からはパルママさん家の倫ちゃん連君
いつの間にか一緒にいることが当たり前になった仲睦まじいふたり。
素敵なレディに成長した倫ちゃんにうっとり♪

5-3y.jpg

5-3 (7)c





桃ママさん家のさくらちゃん
いつ見ても華やかで宝石みたい♪エリカ様なところも変わりなく(o^^o)ふふっ♪

5-38c.jpg





かれん一家さん家の葵ちゃん優雅ちゃん可憐ちゃん
末っ子の葵ちゃん、いつもお姉ちゃまの陰に隠れて慎ましやか。
でも今日はさり気に存在をアピールしてたね~o(^-^)o

5-3 (14)s


5-3 (4)


5-3 (11)

今日は写真の枚数が多いので珍しくたたみま~す。
→ ReadMore
| お出かけ日和 | TB(0) |
2011-05-01 (Sun)
この口デカわんこ、だぁ~れだ!?@^ェ^@

4-29 (4)




連休初日。
またまた行って来ました、太陽の広場U^ェ^U

ここは普段から風が強いのですが、この日は特に突風状態。
風に足を掬われないように、思いっきり踏ん張って歩いてたららちゃんU^ェ^U
普段のお散歩でこれだけ風が吹いてると、
「もう帰るでしゅ~(T_T)」と、即効家に駆け戻るのにね~(*≧m≦*)

でも、何がナンでもココで遊びたいのよね。
分かるわ~、その気持ち。
母さんも、ココ、大好きだモン♪

4-29 (7)


4-29.jpg


こんなに綺麗で、しかも思いっきり走り回れる場所なんて、
他にどこにも無いものね~♪

「ヤッホー!」

4-29 (5)



9383_20110430214158.jpg



4-29x_20110430194854.jpg





歳を重ねると、ワンコも段々遊ばなくなると聞くけれど、
ららは遊ぶことが大好き☆
家でも私が少しでも暇そうにしていると、
すぐさまオモチャを咥えてやってくる。
「お母しゃん、遊ぼっ♪」
知らん顔してると、咥えたおもちゃをプー!プー!
「ねぇ、遊ぼ~♪遊ぼ~♪」

増してや青空の下のこんなに広~い芝生の広場。
あまりに気持ち良くて、暴れ馬みたいな格好で走り回ってるんだモン。
ららちゃん、テンション上がり過ぎだよ~(*≧m≦*)

幾つになっても子犬みたいで、本当に可愛い(≧∇≦)ノ♪

4-29 (3)



4-29 (6)



4-29x (2)





よく遊びよく寝て、そしてよく食べて・・・
こんなにりっぱなオデブになっちゃった((((^_^;)
獣医さんに1キロ減を命じられて、只今本格的にダイエット中。
ネットのお友達の所で見かけ真似して買ったハーネスも、
ぎゅうぎゅうのコルセット状態(*≧m≦*)

4-29(11).jpg





芝桜に菜の花に、入り江の土手沿いの広場は春爛漫。
こんな季節が一年の大半だと良いのにナ♪

4-29x (1)



4-29 (9)

高速のインターの傍を通ったら恐ろしく混んでました((((^_^;)
GWに1000円で遠出できるのも、この連休が最後になるのかな?

皆さん、楽しい休日をお過ごし下さいね~@^ェ^@

4-29 (10)

| お出かけ日和 | TB(0) |
