-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-01-21 (Sat)
陶芸も好きだけれどガラスも大好き♪
そんな訳でガラスのペーパーウェイト作りに挑戦して来ました^m^
場所は昨年の6月にオープンされたばかりの吹きガラス公房アトリエ ソラ さん。
ご夫婦揃って作家さんなのですが、とっても素敵なお人柄と繊細で幻想的な作品の数々に、
初めてお店にお邪魔した時からすっかりファンになっちゃった私^m^

atelier_sora.jpg
福山市 ガラス工房アトリエ ソラ atelier Sora




月に一度開催されているアロマ講座とペーパーウェイト作りのイベント。

今回のアロマ講座では、5種類の製油をブレンドして好みの香りを楽しむ
ハンドクリーム作りを教えて頂きました。
ビーカーやシリンダーを使っての作業に、遠い遠い昔が思い出され
最初はちょっとこわごわ(*≧m≦*)
でも香りの良いハンドクリームが出来上がり満足☆満足☆

atelier_sora (5)





そして次は待望のペーパーウェイト作りに挑戦です^^v

atelier_sora (4)

今回初めて挑戦された方たちばかりなので、皆さんドキドキ☆
そしてワクワク♪
勿論、ワ・タ・シ・も~(o^^o)ふふっ♪

atelier_sora (2)



atelier_sora (1)





みんなで覗き込んで見守っていて、とっても微笑ましい光景でしょ?@^ェ^@
初めて同士、お互いの作品の成功を願い合う思いやり溢れるひと時でした♪

atelier_sora (3)

いくつかの工程を経てやっと出来上がった作品。
時間をかけてゆっくり冷ました後、2週間後に受け取る事が出来るそうです。
さてさて、どんな風に出来上がるのかと~っても楽しみです♪
こんなに楽しい気分になれたのは本当に久し振り。
今度は吹きガラスに挑戦してみたいな~^m^

atelier_sora (6)

そして。
出来上がった作品はこちらです。

**********************




その頃ららは・・・
おりこうさんにお留守番しててくれたかな?

いつもだったら玄関まで迎えに来てくれるのに、
ベットの中に入ったまま恨めしそうな顔をしてました^^;
でもオヤツを見せた途端「お母しゃん、お帰り~♪らら待ってたのぉ~♪」とばかりに
尻尾フリフリで擦り寄って来て、もうホントにゲンキンなんだからぁ(*≧m≦*)

lala1.jpg

でも、そこがまた可愛いのっ♪(≧∇≦)ノ♪

lala_20120120132317.jpg

| 暮らしの中で | TB(0) |
2012-01-16 (Mon)
実はららちゃん。
昨年の9月にドッグドックを受けたのですが、その時に脾臓に影が見つかりました(T_T)
あまりのショックにその場に倒れ込みそうになっちゃった私^^;
と言うより、頭が真っ白になってしまい、後から電話で話を聞き直した程でした。
超音波で見た限りでは腫瘍の可能性は低く結節では無いかとの事でした。
様子を見てこのまま大きくならないようであれば放置していても大丈夫だと言われ、
不安な気持で1ヶ月後の度検査を待っていた時に、臍ヘルニアの緊急手術をする羽目に。
寄りによってこんな時に・・・~(>_<。)~

その時に、もし結節が大きくなっていたとしても、緊急処置が必要なヘルニアと
同時に手術をする事はリスクを伴うと言われ、臍ヘルニアの手術だけを受けました。
ただその時の検査では結節の大きさが前回と殆ど変わって無かったので一安心。
でも12月の始めには前回の5X3mmから6X4㎜と大きくなっていて、
とてもお正月どころではない気分でした。
ところが先日の検査では、嬉しいことに5X3mmと、最初の大きさと同じだったのです。

「これだったら心配ないでしょう」との獣医さんの言葉に、やっとやっと安心できました^^v
とは言うものの、今後も定期的な検査が必要なのですが、
もう心配無い!って、思いっきり安心しちゃってる私です^m^



ちなみに結節という病名を私は始めて聞いたのですが、
細胞が盛り上がって出来るコブの様な物だそうです。
指などを切ってしまった時に、治って来ると傷口の周りが盛り上がる事が有りますよね。
私の理解が間違っていなければ、それを結節と呼ぶのだそうです。
ららの場合、血液を壊す働きをしている脾臓に血栓が出来て、その周りに
結節が出来たと。
高齢犬の脾臓に結節が出来る事は良くあるそうですが、大きくなったり多発すると
手術が必要になるし、脾臓の内部でな無く表面に結節が出来ると破裂する事もあり、
命に係わるそうです。


「ららも安心したでしゅ♪良かったでしゅ~♪」

01-14.jpg





そしてもう一つ。
私を思いっきり落ち込ませた、ららの歯のぐらつき(泣)
マメにとまでは言えないまでも、週に2回はハミガキをしているのですが、
年末に歯をチェックしていたら、な、ナンと、前歯がグラついていたんです。
しかも前歯の殆どが・・・((((^_^;)
もうビックリしちゃって、ホントに血の気が引いちゃいました。

獣医さんにいつも綺麗な歯だと言われていたので過信していたのでしょうね。
奥歯はおりこうさんに磨かせてくれるのですが、前歯を磨くと恐がって
ブルブル震えてしまうので、ついつい手抜きをしていました。
私の怠慢でこんな事になってしまったと、毎夜のようにららのハミガキを
している夢を見てしまう程落ち込んでいたのですが、獣医さんに
「この年齢で歯が全部残っていて、しかもこんなに綺麗な歯の子は少ないですよ。
加齢と共に歯茎も痩せて下がり、それが原因でぐらついているので
そんなに落ち込まないで下さい」
と言われちゃいました^^;

獣医さんの言葉に気持が少し楽になったのですが、でももう少しちゃんと
磨いてあげていればぐらつくこともなかったのにと、かなり反省です。
恐がるららの姿に、ついつい可哀相になっちゃって・・・
でもそれが結果的に歯を失う原因になってしまったのでは、
一体どっちが可哀相なんだか(T_T)

歯石による歯肉炎が原因でぐらついている場合は抜歯が必要だけれど、
口臭も無いし歯も歯茎も綺麗なので、このままで大丈夫だとの事でした。


小型犬は歯の隙間が狭いので食べ物のカスが詰り易く歯垢ができやすい上に、
歯槽骨と呼ばれる歯髄を支える組織が薄いので歯周病の進行が早く、
しかも前歯は歯根も数ミリと非常に短いので、大型犬に比べると抜け易いそうです。
対策としてはこまめにブラッシングをしてあげる事と、咥えて音を鳴らすおもちゃも
歯茎を適度に刺激するので良いとの事。
そして、出来るだけウェットフードを避け、カリカリフードにした方が
歯の間に食べカスが残り難いと言われました。

確かに手作りゴハンの後にお水を飲むと、お皿の水がかなり汚れています。
なので我が家は、以前から給水ボトルでは無く大き目の深皿にたっぷりと水を入れて、
ガブガブしながら飲ませるようにしています。
ワンちゃんの口臭に悩んでいたパピ友さんにそれを進めた所、
少し口臭が治まったと言っていました^^v



そして数ヶ月前から使っているリーバⅢ↓。
口内にシュッと一吹きするだけで歯石が取れると言う優れもの♪
ネットではもう少しお安く購入出来るようですが、掛かり付け病院では
8,500円とちょっとお高め。
でもこれ、かなり良いかも~☆

歯の健康と長生きはかなり密接に関係しているとの事。
辛い辛いハミガキだけど、元気で長生きする為に頑張ろうねっ!ららちゃん♪o(^-^)o

01-14 (1)

| 日々あれこれ | TB(0) |
2012-01-10 (Tue)
え~っと^^;

1ヶ月もブログを放置してると、どんな書き出しをすれば良いのかと
悩んじゃいます(#^.^#)
いっそこのまま閉鎖しちゃおうか・・・な~んてチラッと思ったけれど、
それも淋しいし~って事で、やっとこさ重い腰を上げました^m^

昨年のお礼も新年のご挨拶もしないままに、年が明けて早くも10日。
今更ですが、昨年もこんなのんびりブログにお付き合い下さり、
ありがとうございました。
今年は今までにも増して(笑)亀さん更新になってしまいそうですが、
らら共々どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

 
     

さて、今年の抱負は日々を忙しく過ごすこと(笑)
勿論、嬉しくないドタバタハプニングは嫌ですけれどね。
色々な事に積極的に取り組んで充実した日々にしたいと思っています。
この数年、これと言って何をするでもなく毎日ボケーと過ごしていて
それが満ち足りていたかと言えば、単に時間を無駄にしただけだと
やっと気付いたのです( ̄m ̄〃)
今しか出来ない事だって沢山有るのに。
あ~、なんて勿体無い。

って事で、兼ねてから考えていた地域ボランティアにも
参加させて頂くことにしました。
と言っても大した事はしないんですけどね~^m^
何かすべき事が決られてなきゃ中々動かない怠け者なんですもの^^;


そしてららは、
今年も元気元気に過ごすことがお仕事@^ェ^@

3043.jpg






そしてそして。
先日は姪っ子の成人式でした。

普段はお化粧ナンテ無縁なのに、綺麗にメイクされて着飾った姿は
いつもより大人びて見えて大人への階段を登っているんだなと、
嬉しくもあり淋しくもありの叔母さんでした(*^m^*)
つい最近までお子ちゃまだったように思えるのに。

親元を離れての一人暮らし。
両親への感謝の気持と、大人としての自覚をしっかり持って、
学生生活を存分に楽しんで下さい。

101207.jpg



seijinsiki.jpg

| 日々あれこれ | TB(0) |
