-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-02-12 (Tue)
先日、友人宅に社会保険事務所の職員をかたり
医療費の還付(返金)」があるという電話がかかってきました。
過去5年間に遡り3万数千円の還付がある旨の書類を、
昨年送ったのに手続きがされておらず、本日中に手続きを
済ませれば返金されるという内容の、いわゆる還付金詐欺です^^;

入院経験のある彼女は、一瞬還付の申請をしてなかったっけ?と
思ったそうなのですが不審を感じ、あえて自分には分からないので
主人に電話をして欲しいと言ったところ、ガチャン!と切られたそうです。

当日のニュースで丁度この詐欺の事が取上げられていて、
自分の身近にも詐欺の手が・・・と思っていたら、
本日、私にもこんなハガキが来ちゃいました((((^_^;)

pp0047.jpg

裁判通達書
これも架空請求の一種ですね(ーー;)

裁判所からの書類は以前仕事で何度か目にしていたので、
ハガキでこの類の通知が来る筈が無いと分かっていても、
やはり自分宛に届くとビックリしちゃいますよね。
しかも、受け取った人間を慌てさせるように、裁判取り下げ期日が
ハガキ到着日になってるんです^^;

裁判所からは、原則本人に手渡しする『特別送達』なる封書でしか届きません。
それにこのハガキのように、裁判に関する書類が裁判所以外の機関から
郵送される事はありません
ので、もし皆さんの元にも不審なハガキが届いたら
どうぞお気を付け下さいね。
ナンテ言わなくても、普通に生活している人間には裁判なんて無縁なので
直ぐにおかしいと思いますよね(^^ゞ

ってか、この種の詐欺事件、多くがご年配の方をターゲットにしたものだ
そうですが・・・
私もそんな年齢だって事なのかしらん~(>_<。)~



2-12 (1)
パピヨンらら
 
お母しゃん、出廷命令が来たでしゅか?

だって昨日、お台所でららのこと蹴飛ばしたでしゅからね。
それでおまわりさんが怒ったかと思ったでしゅよ?


「あら、ららちゃん、こんなところにいたの?危ないじゃないの!」
って、ビックリした顔してたけど、
らら、ず~っとお母さんの足元にいたでしゅよ?
なのに、お母さんの太~い足で蹴飛ばされたでしゅ(ーー;)

オヤツ差し押さえられる前に、ららが全部食べてあげるでしゅよ~。


2-12 (2)
夢みるパピヨン
スポンサーサイト
| 日々あれこれ | TB(0) |
