-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-12-02 (Tue)
今日もお出かけしまちた♪



今日は12月とは思えない程の暖かさでした。
朝からソワソワ、早くお散歩に行きたくて仕方のないららちゃん^m^

そんなこんなで、今日も公園でゆっくりたっぷり
ららとお散歩を楽しんできました。
でもカメラを向けるとムスッ!とした顔をしちゃうららちゃん。

うんうん。分かったよ。
今日はモデルさんしたくないのね。
そんな日は写真を撮らない事にしているので、公園での写真は
一枚だけ~( ̄m ̄〃)


お散歩楽しかったでしゅよ



そして、公園からの帰り道での事です。

信号待ちしている私の自転車の横に止まっていた一台の車。
窓越しに外を眺めているワンちゃんは・・・

「わ~♪パピヨンだぁ」\(^o^)/

赤いチェックのワンピがとっても似合ってて、自転車の前カゴに乗ってる
ららを見つけてしっぽフリフリ~♪
きゃ~、可愛い~(≧∇≦)ノ♪
ららは愛想ナシで知らん顔~!ですけれどねっ( ̄m ̄〃)
滅多にパピヨンに出会う事がないので、飼い主さんがどんな方なのかと
運転席に目を向けると、そこには若い女性が。

くっ・・・く・・・咥えタバコです・・・^^;

何も愛犬が一緒に乗っている狭い車の中で吸わなくても・・・と、
タバコを吸わない私は思わずしかめっ面に(^^ゞ
でもね。
パピちゃんを見つめるその目はとっても優しげで、その子の事を
大切に思ってると一目で分かる暖かなまなざしだったんです。
・・・・・う~ん・・・・・複雑な思いだわ・・・・・



人にはそれぞれ尺度を測る物差しがあるので、私の尺度で人様の
犬の飼い方を、云々言える立場ではないのですけれど。

ららをノーリードで遊ばせている事でも、回りの状況等を考えて
自分なりに大丈夫だと思われる場合でだけ自由にさせているのですが、
それでも犬を放して遊ばせる事は、ドッグランや自分の敷地以外では
如何なものかと思う人もいらしゃる事でしょう。
現に私がららと暮らすまでは、そう思っていましたから。

それに、お散歩に行く時には家でおトイレを済ませてから行かれたり、
マーキングしないようにマナーパンツやベルトを付ける方もいらっしゃり、
そんな方から見れば、公共の道や公園でオシッコをさせるなんて・・・と
思われているのかも知れませんものね。
私が置き去りにされたウンPを不快に思うのと同じように。

それでも、受動喫煙による害が人間にあるのと同じように、
ワンちゃんにもまた・・・と思ってしまったのです。


お母さんランチに出かけてばかりでしゅ(ーー;)


タバコを吸われている方がこの記事を読まれて、
もし不快な思いをされたとしたらごめんなさいね。

私の周りでは家族も友人も誰もタバコを吸わないので、ペットの
受動喫煙に付いて今まで深く考えた事が無かったのですが、
はじめて目にした光景に、戸惑いと驚きを覚えたのです。
なので、どうぞ読み流して下さいね~。

12-2 (1)
スポンサーサイト
| 日々あれこれ | TB(0) |
