-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-12-27 (Sat)
今年も残すところ後僅かになってしまいました。
当然の如く、アタフタ、ドタバタ、イライラ ^^;
ほ~んと、懲りないんだから( ̄m ̄〃)

寒波が来ているとの予報に反して、以外にも温かなお天気に、
今日は張り切って家の外回りの掃除をしました(^m^*)
ケルヒャーで駐車場や外構を高水圧洗浄したら、コケや汚れが
綺麗に取れて、流れる水は真っ黒^^;
一年分の汚れって凄いのね~(>_<。)~
3時間近くもホースを握っていたので、終わった時には筋肉痛で
腕が震えてきちゃった。
思いっきり太くて逞しい腕なのにね~( ̄m ̄〃)プッ!


そして、自転車で夕食の買い物に出かけた帰り道でのことです。
小学校の低学年と思える兄妹と、お父さんとの三人連れで
お散歩中のパピちゃんを発見!(≧∇≦)ノ♪
尻尾フリフリで如何にも楽しそうなパピちゃんの後姿に、つい
嬉しくなっちゃって、まるで吸い寄せられるみたいに接近(=笑=)
「わ~♪パピヨンちゃんだぁ」ナンテ白々しく声を掛けちゃった(^m^*)

お目目がクリクリで、と~っても可愛の♪
「可愛いですね~、何歳ですか?」と尋ねたら、
「少し前に拾ったから分からない」と・・・

「友人が山に捨てられていたこの子を拾って帰り、飼ってくれる人を
探していたので、我が家で飼う事になった」
との事なんです。
まだ1~2歳?の若さと思えるのですが、ものすご~く人懐こくて、
頭をナデナデしてあげると、擦り寄って来て抱っこをせがむんです。
こんなに人懐っこい子っはそうそういないし、性格もおだやかで
お顔も半端じゃなく可愛い・・・


こんなに人懐っこくて愛らしい子が、本当に捨てられていたなんて
ちょっと考えられない。


「山にいたんですか?」と聞き直したら、どうやら観光地のようなんです。
もしかしたら、迷子になったのでは・・・~(>_<。)~


元の飼い主さんが必死に探しているかも知れない・・・

そう思うと、たまらない気持ちになってしまい、
「警察や保険所に、迷子犬の届出がないか問い合わせをされました?」
との思いが喉まで出るのに、何度も飲み込んでしまう。
どうしても、どうしても声に出せないんです。
リュウ君と名付けられたその子と一緒にお散歩している姿が、
あまりに幸せそうだったからかも知れません。
人の良さそうなお父さんと、そして子供たちとリュウ君との楽しげな様子が、
私の気持ちを戸惑わせてしまったのかも知れません。
犬を保護した本人であれば、躊躇無く届出を促したと思いますが、
その一家は里親として、その子に暖かい手を差し伸べただけなのです。
そんな優しい家族に向かって私が言おうとしている言葉は、「非難」に
なってしまうのでは無いかと・・・


それでも、
「お母さん、お帰り~♪」

嬉しそうに出迎えてくれるららの姿に、
思わず堪えていた涙が溢れ出てしまいました。
もしかしたら、こんな風に自分を迎えてくれる可愛い我が子の帰りを、
ずっと待ち続けている人がいるかも知れない・・・
心を痛めて、眠れない夜を過ごしているかも知れない・・・

ああ・・・どうしてあの時、たった一言が言えなかったのか・・・
私はナンテ薄情で冷たい人間なんだろう。

もし元の飼い主さんを探した上での里親だと分かっていたら、
それはそれで、もっと心からリュウ君の事を喜んであげられたし、
こんなに辛い思いをしなくて済んだのに。

捨てられた・・・という現実からも、飼い主と離れ離れになってしまった・・・
という現実からも、どちらからも逃げたかったのかも知れません。


そんなこんなで、
今年の書き納めは、ナンだか暗い記事になってしまいました(^_^;)



12-27.jpg


心温まる優しいお言葉や、元気を貰えちゃう楽しいお話。
それにフムフム♪と為になる嬉しいご助言の数々。
今年も皆さんと沢山お話できて、と~っても嬉しかったです(≧∇≦)ノ♪
ありがとうございましたm(__)m
来年もどうぞ宜しくお願いします。

それでは良いお年をお迎えくださいU^ェ^U
スポンサーサイト
| 日々あれこれ | TB(0) |
